2017/09/29 (Fri) 今週の10分弁当~餃子、豚アスパラ巻き、ラム、鮭ほぐし弁


10分で詰めてフタ閉めますよ、な10分弁当。
本日は開けてうれしい餃子弁当onホッピンジョン、もちろん餃子は手作り…のわけはなく、ここ最近のヒット店、イーストブロードウェイの蘭州手打ち麺の店からじゃ。焼き蟹カマとルッコラとラディッシュのサラダ、そら豆とセロリのマリネ、ケールと卵の胡麻和え。
餃子はタレを外側にだけあらかじめ薄くつけて入れておる。なぜならこちらには、あの可愛い100均の醤油入れというものがないからのう。


豚肉アスパラ巻きに梅ごはん。竹輪胡瓜、ハラペーニョ入り卵焼き、新じゃがロースト、そら豆サラダ。肉巻きには見えない投げやりな豚が哀愁を醸す弁当といえましょう。しかもアスパラ巻きなのに、横にもアスパラ。アスパラ押し。


ラムレッグとミニペッパーと平茸ローストにホッピンジョン。ネギ入り卵焼き、長ひじきと黒大豆、竹輪、干椎茸煮。ルッコラの胡麻和え、ラディッシュと蟹カマ。


コーホーサーモンの鮭ほぐしごはんと春巻き。さつまいもとリンゴとセロリのカレー辛子マヨ・サラダ、ハラペーニョ入り卵焼き、ラディッシュの葉と蟹カマ和え。今週の影の立役者、それはオーサキのか、に、か、ま(ハート)。
早朝の写真はなんだか綺麗に撮れないなぁ(腕でなく、さりげなく時間にせいに…)。

弁当もの | trackback(0) | comment(0) |


2017/09/22 (Fri) 今週の10分弁当~海老チリくじ引き弁当とジャーク鮟鱇


10分で詰めてフタ閉めますよ、な10分弁当。
ラム・レッグのローストにアリコヴェール、ホッピンジョン。ハラペーニョ入り卵焼き、竹輪と焼きネギの辛子マヨネーズ和え、人参に焼きししとうのじゃこ和え、紫玉ねぎの酢漬け。


ついおかずは肉物になってしまうけれど、この日は豪華に(当社比)海老チリ弁。しかしふっふっ、すべて海老に見えるがこのうち2つはクワイなのじゃよ(弁当翁出現)。お、海老♪と口に入れたときのしゃりっと感。食べながらくじ引きも楽しめる、くじ引き弁当と名付けよう。竹輪大根にラディッシュ、焼きししとうにラム、平茸とネギと紫玉ねぎのマリネサラダ。


この日は脂ののった豚バラかな?と思わせて、鮟鱇のジャーク・シーズニング焼きである。ふっふっ、魚か肉のくじ引き弁当。竹輪人参、ラム肉とアリコヴェール胡麻和え、焼き平茸、そしてなんと昨日の「ハズレ」なクワイ・チリ豪華盛り。いやクワイは美味しいので、アタリだらけといいたい。
詰めたら忘れる、翌日も同じもの詰めたって覚えちゃいない。弁当作りには、そんな潔さが必要だと弁当翁が言いなさった…。

弁当もの | trackback(0) | comment(0) |


2017/09/07 (Thu) 今週の10分弁当~ラム、牛、豚な肉、にく週間


10分で詰めてフタ閉めますよ、な10分弁当。
今週はいつもに増して肉、にく、な週であった。なぜかというと、夕飯のシーフードは肉に比べてポーションが少ないため、弁当用に取り分ける前に食べ終えてしまうからである(弁当用にわざわざ作る気なしの問題発言…)。
この日は、ラムレッグのバジルペスト焼きとホッピンジョン。竹輪とブロッコリーニのさっと煮、ヤム芋とゴールデンターニップのロースト、ピクルスとオリーブ、じゃがいもとハム入り卵焼き、隙間はきみに任せた、のベビーキャロット。ラムレッグは大きなものをローストして冷凍してあるから、リピ率高しくん。


骨なしショートリブ、つまりはカルビ焼きに、ホッピンジョン。コーン入り卵焼き、ベビーコーン炒めにさりげなく寄りそうピクルスと人参、しかもしつこく人参竹輪。ローストビーツとヤムとゴールデンターニップのバルサミコ酢和え。言わないと(言っても?一番上の写真なんて、ほんとどこ?)どこにあるか気づかぬゴールデンターニップ、これが焼くと甘くて美味しいのである。今週のテーマ、ウォーリーより黄金ターニップを探せ、にしよう。


豚薄切り肉の塩麹と生姜漬け焼きとホッピンジョン。しらたきと大豆のピリ辛炒め煮、ゴボウ巻きさつま揚げ煮、ブロッコリーニとベビースピナッチの胡麻油とレモン和え、ゆで卵。
ホッピンジョンだが、カラードグリーンと黒目豆が炊き込んであるから、ここはひとつ3品目と数えるということでどうだろうか。いやもう既に10分弁当に品目数とかまるっきり考えていないんだけどね。

弁当もの | trackback(0) | comment(0) |


2017/09/02 (Sat) 今週の10分弁当~チキンアドボ、豚と筍炒め、ラムのバジル・ロースト


10分で詰めてフタ閉めますよ、な10分弁当。
焼き色をつけた鶏をココナッツミルクと醤油で煮込んだチキンアドボにホッピンジョン。竹輪とアスパラガスの醤油バター炒め、ヤム芋のローストとルッコラ、コーンとキャベツの蒸しサラダ。なんといってもこの日の目玉は、ベイビーキャロットの配置であろう。なぜこんなダサい並べ方を…自分でも理解できない、とっさに変な盛り付けをしてしまう弁当心理を誰か解明してほしい。


豚と筍のぴり辛炒め(豆板醤、生姜、にんにく、醤油、酒、ハラペーニョジェリーのタレで)、さりげなく混じったごろごろにんにくが貴方へのプレゼント♪ 金時豆と竹輪とほうれん草のサラダ、コーン入り卵焼き、コーンとキャベツの蒸しサラダ。ああよかった、今日は変なアスパラガスの乗せ方してないな。


ラム肉のバジルペスト・ローストとイエローライス。筍とイカ煮、コーン入り卵焼き、金時豆とブロッコリーニのサラダ。パセリ(ただの飾りを一品に加えて数えてみました)。


おかずがない時のお助け役の黒豚ソーセージと舞茸のバター醤油炒めon玄米ごはん。豚バラとアスパラガスの炒めに唐突感のあるオリーブのせ、ネギ入り卵焼き、竹輪チーズと人参。今日は頑張ったなぁ、竹輪胡瓜でなく他のものを詰めたなんて…(自分比)。

弁当もの | trackback(0) | comment(0) |


2017/08/30 (Wed) 今週の10分弁当~4年ぶり再開であたふたと


諸般の事情により、数年ぶりにお弁当づくりを再開することになった。よく考えたら4年ぶりである。そこで過去のブログ写真で復習などしていたが、予想通り、竹輪胡瓜にミニ野菜、ゆで卵を隙間要員に使いまくっておるな。よしよし、またその線でちと頑張らずに頑張ってみるか。
と記念すべき初日は、ぬかりなく夕食から取り分けて冷凍庫にとっておいたカルビを使用。ふふふ、我ながら準備がいいぜと出してみたら。あ…? なんか固い…。に、肉と思ったのはまさかの骨部分!(骨付きカルビだったのだ)
ということで、肉の量が半分になってしもうた。ここはひとつ、ししとうやミニ・ズッキーニでごまかしておこう。ふぅ、初日から思いやられるのう。
とりあえず肉量少な目の牛カルビ焼肉と焼き野菜ごはん、ハラペーニョ入り卵焼き、竹輪胡瓜、ルッコラとセロリとフライドオニオンのサラダで、乗り切った。


鶏胸肉とネギのカレー生姜炒めに、ホッピンジョン。さつまいもとアリコヴェールとえごまの辛子マヨ和え、ハラペーニョ入り卵焼き、竹輪胡瓜。え、2品ダブってますか、そうですか。なんならすべてダブらせたいところであるが。来週も頑張ろう。毎日は無理だけど。

弁当もの | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS