2017/07/15 (Sat) エアコン掃除と公魚南蛮漬け


3日間遊び歩いたツケで身体に疲れが蓄積されている上に、暑い。慌ててエアコンのフィルター掃除をしながら、どうして先週やっておかなかったのか、というより先月やっておかなかったのか。これほど週間天気予報を毎日眺めて気温の予測はできておるのに。まぁ飽きもせず毎年同じことを思う真夏日である。仕方なく適当に掃除してからつけてみて、顔を近づけてみる。……目、目に埃が入ったようだ(もっとちゃんと掃除せい、とフィルターの奥からエアコン翁の声)。
目をしばたたかせながら過ごした日の晩ごはんは、エアコン掃除で疲れ果て(手を抜いたくせに何を言う)プロシュートにラディッキョとビーツのシーザー風サラダを巻いてしゃくしゃくと。ドルマ、ピタ、ゆで落花生。洋風アンティパストに見せかけた皿によく見ると不時着陸したかのようなピリ辛搾菜が一興といえましょう。


公魚フライとスイートオニオンで南蛮漬け風に。もちろん暑い日に揚げ物などするわけもなく(暑くなくてもしないくせに)、昨日友人と言ったギリシャ料理の店で食べきれずに持ち帰ったものである。日本から来ている友人は余ったもののお持ち帰りなどあまり慣れていないだろうから、「セコい」「NYで苦労してるんだな」と思われたかもしれない。昔なら気にしたところもまるで気にしない、慣れというのは怖いものである。日本でもやってみたい気がする。でも…でも…(ブログ・テーマ;在米邦人のはじらいと逡巡)。

家ごはんもの | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS