2017/08/18 (Fri) 大富豪はパタゴニア海老をむいては食べる


先日、気づけば持ち金が$2しかなく、なんとか果物屋台の$2のブルーベリー(旬の安い果物よ、ありがとう)を買ってとぼとぼ家に帰った、とそれこそ宇宙でいちばんどうでもいい話を書いたが、また書いていいですか?いいですよね、読んでいる人いるかも解らないし…(急に宇宙の片隅で拗ね気味か)。
で、結局また現金を入れ忘れ、クレジットカードで買い物をしていたのでそれにも気づかず、すでに持ち金ゼロなことにようやく気づく。カードに頼っておると、路上の美味しいものが買えんことをつくづく思い知ったというわけである。
仕方なくその日の果物は諦めすごすご帰り、なんと家に戻っても家にお金が一銭も、いや一セントもないことに気づくという追い打ち貧乏。大富豪ゲームで間違いなく負け状態な本日、ようやく銀行へ。
さぁしばらくはこれで富豪だよ、とつかの間の間抜けな安息に満ちた日の晩ごはんは、パタゴニア産の海老でピール&イート、鴨のプロシュート、野菜あれこれ。さっとゆでてすばらく茹で汁に漬けておくだけで、ほの甘さのあるパタゴニアの海老がぴりりと身にスパイスの刺激を染みこませ、旨いことこの上なし。愛用のクラブボイルのスパイス Louisiana Fish Fry Crawfish Shrimp & Crab Boilは、切らせないのう。


大根と紫玉ねぎと搾菜のサラダは柚子ポン酢とだし醤油とおかかでさっぱりと。

家ごはんもの | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS