2017/10/14 (Sat) 鴨の種類と胸肉ロースト


洗濯ネットを求め街を彷徨。結果、向かいの99セントで発見した。ダイソーで買う洗濯ネットがあまりにもすぐに穴が開くので、こちらの少しいいやつにしたところ、ファスナーの部分だけはしっかり残るも結局また穴あきに。この99セント物が「なぁんだ、意外によかったよねー」という結果を祈ろう。
そんな99セント・ストアが意外に使えるという思いをあらたにした日の晩酌皿は、ローストコーンとブラックビーンのサルサにベイクド・トルティーヤチップス、燻製卵、そら豆、ひよこ豆のスパイスロースト、野菜スティック。豆まめしい前菜じゃ。


マグレ・ド・カナールの合鴨で鴨のロースト(ミュラー鴨)ローストはマッシュド・スウィートポテト、芽キャベツ焼きと。いつも買っていたのは同じアップステートのハドソンバレーか、NJのダルタニャンの鴨だったのだが、このla Belle Farmはお値段的にかなり良心的。同じ値段で対の胸肉がやってきた。脂側からじっくり焼き付けてオーブンで仕上げた鴨肉、ジューシーななかに滋味たっぷりで、んまし。もちろん鴨脂は保存して炒め物に使う所存である。
ちなみにミュラー種は北京ダックとムスコビー・ダックの掛け合わせ。マグレ・ド・カナールはミュラール種の鴨の胸肉とのことだとか。ダルタニャンのサイトでちよいとお勉強。この勤勉さを食い意地だけでなく、何かに使えぬものか…。

D'Artagnan / Different Kinds of Ducks Explained

D'Artagnan / Duck Magret: The Duck Steak

家ごはんもの | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS