2018/04/22 (Sun) 日焼け&虫よけ対策


今年の日焼け対策。友人から飲む日焼け止めのサプリなるものがあるというのを聞き、早速飲んでおる。…が、確実に!着実に!毎日黒くなっておるのであった。でもいつもよりは顔はマシかと。日焼け止めは肌がひ弱なので合わないとすぐ湿疹が出るけれど、カネボウのアリィーはなんとか大丈夫なので愛用中。その上から野外や泳ぎに行くときは、ラロッシュ・ポゼのクリーム・ファンデーションを。アメリカでは見かけないけれど、島のドラッグストアで買ったもの。結構こってりなので、肌が呼吸困難になりそう…ではあるが、シミ対策にはがまんがまん。


続いて、にっくき蚊に立ち向かうための防虫対策。毎年かなりの数のアイテムを持ってくるけれど、何したって刺されるので(涙)今年はシンプルにしてみた。島で買った、強力なアロマの香りのスプレー。そして寝る前、出かける前、バルコニーと日が暮れてからはめったやたらに「蚊のいなくなるスプレー」をしゅっしゅ。アマゾンのレビューを読んでいたら、買っていた虫だか爬虫類だかが死んだ!という文句があったので、どんな強力な成分なのかと恐ろしくなるが…それもこれもがまんがまん。
今のところ、毎日これも着実に2、3箇所刺され続けておる。そしてリビメックス・コーワクリームをすりすりすり。


宿のテーブルに置いてある可愛いクレオール人形をさりげなく持ち上げてみたら、


前に宿泊していた人たちが残してくれた日焼け止め発見。こってこてに全身に塗りまくる隊長はすぐ日焼け止めを使い切ってしまうので、なくなったらコレ使わせようっと。
反して私は「自分の手の届くところ」「見えるところ」しか塗らない適当派。ついさっき隊長に「背中…まだらになってるよ」と言われて鏡を見たら…ががーん。手が届かなくて塗らなかったところと塗ったところが、境界線になっておる…。早く言ってほしい。
今年はベアトップは着られないぞっと(いつも着ないけど)。

◆2年前、かなり防虫対策に入れ込んでいた記事は、こちら
◆5年前は、こちら

カリブ海 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Amazon著者ページ
Instagram
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS