2019/03/10 (Sun) 2019セント・マーティン島1日目~買出し音頭が踊れない


雪模様のNYを抜け出し今年も無事、セント・マーチン島に到着!
ただいま、島。今年でちょうど10度目の滞在である。今までこの島含めてカリブは9つの島を巡ったけれど、ようやく終のセカンド・ホーム(いや日本を入れればサードか)を見つけた気分かなぁ。去年はハリケーン・イルマの被災後で胸がつまる風景ばかりだったが、今年はまだ崩れた家は多いもののかなり回復している模様。椰子やマングローブも青々。島は生きておるな~🌴


庭のグァバの木とも元気に再会。
…と、喜びに浸ってはいるものの、空港からスーパーに直行する恒例、買出し音頭(なぜ音頭。そこに意味はない)、今年はちょいとひと苦労であった。
というのも、本日は日曜日。おまけにいつもマリゴでスーパーUというマーケットに寄るのだが、なんとカーニバルのパレードで交通規制。Googleナビさんのお世話になりつつ、迷いつつどうにか裏道を抜けたものの、スーパーには寄れず。では、と宿にチェックインした後にお得意のキュル・ド・サックのCocciマーケットに行くもクローズ。そう、日曜はフランス領側の店はどこもしまっているところが多いのだ。Cocciは1pmにクローズ。後で調べたところ、スーパーUは12:45pmに閉店だから、どのみち間に合わなかったわけだ…。
結局、ホープ・エステートのあまり望みを感じられないホープ・マーケットにて朝ごはん用のヨーグルトとセロリだけ買っておしまい。買出し音頭、踊れずじまいであった。

◆去年の買出し音頭の記事は、こちら

カリブ海 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Amazon著者ページ
Instagram
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS