2019/03/17 (Sun) バゲット買いに、朝散歩


島の朝は、朝散歩から始まる。1日置きに絶対向かうのは、その日のお昼に食べるバゲットを買うためのパン屋さん。


何年も通っているこのお店、最初は不愛想だったけれど(カリブのおばさん、あるある)、今はにっこり「ボンジュール」と笑いかけてくれるのが嬉しいのう。このポスターを見ると、できて6年なのかな。宿のEールさんによると、マリゴに近い店からこちらに移ったとか。Eールさんもこの店のバゲットのファンで毎朝、買出しに行っているのだった。


こちらのお店は、さっくさくの軽めバゲットで、1ユーロ。確かNYの人気店メ●ンカ●ザーさんは倍以上したっけ。毎朝、同じ時間にバゲットを買いに行く宿のEールさんと今朝もすれ違った。向こうは車…、坂道はツラいがいいのよ、いいの、この朝散歩と午後の水遊びで少しはカロリー消費していると思い込んでおるのだから…。


方向音痴のくせに地図好きなもんでこういう可愛いカリブの地図に目がないのん。


ということで、バゲットサンドのランチ出来上がり。スモークダックの下には、バジルとヴューパネ・チーズが隠れており。サラダはマーシュとアリコヴェール、お持ち帰りしたライス&ピーズでライスサラダに。

Bon Pain Des Antilles
Lot 4, résidence Emilie 61 rue des écoles, Grand Case, St Martin

◆去年もバゲット一等賞だった、バッカスさんの記事は、こちら

◆2017年、勝手にひとりで開催したバゲット食べ比べの記事は、右下の検索窓で「フレンチ・バゲット食べ比べ」と入れてもらうと、でてきますよん♪

カリブ海 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Amazon著者ページ
Instagram
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS