2012/10/26 (Fri) 錦市場めぐり


通るたびにおなかのすく錦市場へ。なぜだか写真手前には、半かけな狸さん。


鰊、蝦蛄、おつけもん、佃煮、懐かしいお菓子、錦小路の裏あたりに住んで、毎日通いたいわぁ。
右下の串は、づけサーモンやづけマグロ、ちゃんと外国人も解るように英語や中国語でも表記してあるとは、錦市場も国際化したものじゃ。…そそられるがこれから晩ご飯なのでじっと我慢。それにしても錦市場でさえも、生の鰊は見かけないのう。どこからやってくるんだろう。


有次さんも、忘れずにのぞく。あれ、よく見たらお店の手づくりかな、金型の干支時計がかわいいぞ。抜き型は前回もみじを買ったけれど、いくつでもほしくなるのう、でも人参嫌いだしめったに使わんし、うーんうーん。


路地を入ったところに、錦天満宮発見。お参りした直後に、道に大事なカメラケース落とした。さんざん来た道をたどったら、裏通りの真ん中にぽとりと落ちて、あやうく車にひかれそうじゃった。食べ物に気をとられてそそっかしさに注意、の錦さんのお告げか…。

錦市場

旅もの | trackback(0) | comment(0) |


<<青実山椒くらべ | TOP | もみじ@桂離宮>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/1166-660ecf1c

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS