2013/07/16 (Tue) ノリータにて地中海にとろける


西海岸に引っ越していった画家の友だちが久々に個展のためにNYにやって来たので、晩ご飯を一緒に。
彼女も私と同じくいやしんぼ、いや食いしん坊ゆえ、店のチョイスは真剣そのもの。リクエストは、よく一緒に行ったマレーヒルのターキッシュ・キッチン。おお、いいよいいよっ、あそこのトルコ料理は美味しいもんねぇ、とサイトを見てメニューの予習などしていたところで(こういうところは生真面目)…。直前になって変更願いが。
なんでも「すっごく美味しい地中海&中近東料理の店を見つけちゃったから、そっちでもよいかのう~?」とのこと。おお、いいよいいよっ、そんなに言うなら相当美味しいんだろうねぇ、とノリータへとことこと。ババババラブースタ? この店名、絶対に覚えられそうもない。怪獣ブースカと覚えとこか(年バレ発言)。


ナスの気分じゃよね、ということで、本日のスペシャルのナス3種の前菜と迷いつつもハズしたくないので、彼女が前回食べて美味しかったというグリルド・エッグプラント・ブルスケッタを。
Rじー、本当にこれ激うまじゃ~、と頬張りながらむせび泣いた。かりかりのトーストの上に、グリルされた茄子のサラダ?ペースト?がこぼれんばかりにのっているのだが、その風味といいとろける舌触りといい絶妙。メニューを見てみると、タヒーニ、胡麻の他に「Silan」とある。シランってなんじゃろと後で調べたら、どうやらデーツのシロップのことらしい。うう、これだけ食べに、また明日にでも来たいほど。友だちが短い滞在中に再訪したくなったのも頷けるわい。


衣つけるのに失敗した唐揚げみたいな謎写真になってしまったが、このクリスピー・カリフラワーも、カリフラワー好きにはたまらない味。スパイスたっぷりまぶして揚げたカリフラワーにオリーブオイル、レモンとカラント、松の実のアクセント。
いままで行ったことのある地中海料理の店はどこも素材を生かしたシンプルな調理法が多かったけれど、ここのはどれもクセになりそなしっかりした味つけ。しっかりしたメインもあるけれど、ここは小皿をたくさん頼んで地中海タパス風にしたいのう。


ベジタリアンに改宗した彼女は、イエメン風ピザを。うすーくスライスされたフェネルのいい香り、キャラメライズオニオンにルッコラもどっさり。表面の焦げたフェタチーズがよい按配。それにしても、この店ノリータのおされピープルの好みをしっかりつかんでおるようで、まだ早い時間なのに大変な混みよう。よく直前に予約とれたのう、でかした。


ベジタリアンになるには欲深すぎな我は、巣ごもりふう海老の包み揚げ、シュリンプ・カタイフを。中東のお菓子によく使われる細い小麦の麺状のカタイフを海老に巻きつけて揚げてある。こりゃさっくさく。とびこ入りのタルタル風ソースが、ぷちぷちと楽しい食感じゃ。
混んでいる店内で、はよ出ろ~と言わんばかりにウェイターさんが何度もテーブルに来るも、さりげなくかわして積もる話を延々と喋りつづける私たち。
Rじ、いいお店を教えてくれてありがとなー。東に来たときは、またここで会おうなー。

Balaboosta 
214 Mulberry St. New York, NY 10012

阿、中東 | trackback(0) | comment(0) |


<<クラブケーキとバッター液 | TOP | ベランダ・ケイジャン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/1412-fce5658c

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS