2013/07/28 (Sun) Hマート@フォートリー探検


NJの友人宅に行った帰りに、韓国スーパーに立ち寄ってみた。初のHマート郊外店デビューじゃよ@フォートリー。Hマートといえば、マンハッタンの32丁目の店しか行ったことがなかったが、郊外の店はさすが家賃が違うのう、ひろーい、駐車場も売り場もひろーい、カルビもやすーい。店内にはけっこう日本人のお客さんも家族連れでちらほら、そりゃあこれだけお肉が安くて部位も充実しておったら、「パパー、今夜は焼肉だね」って日には、来るよのう。


魚売り場も充実。韓国語と英語にくわえて、日本語の表記もあるとはまた親切な。


しかし相変わらず、韓国調味料売り場は親切な表記などなしで、しばしたたずむ。そこは食関係には抜かりない我輩、目当てのサムジャンとヤムニョンジャンを見よう見真似のハングル語でメモしてきたものと、棚を見比べながら、あれこれ探すのじゃった。
サムジャンは見つかったが、万能だれのヤムニョンジャンは見つからず。店員のおじさんにメモを見せ訊いたところ、「うーん」と考え込んでいる。どうやら、家庭ごとに違う配合で作る基本のタレのようで「コレ買いたいね、アタシ」と言われても「は?」という感じらしい。そうなのかぁ。餃子のタレでもキャベツのタレでもなんでも商品化されるこのご時勢、市販されておるのかと思ったよ…(→人まかせ)。


でも勘で選んだこのサムジャン、アタリじゃった。


味噌、唐辛子、ごま油、にんにく、甘味等がほどよく混じりあって、コチュジャンよりはマイルド。えごまの葉っぱにこれ塗って、なんでもほいほいくるんでみるとする。

H Mart
112 Linwood Plaza #130 Fort Lee, NJ 07024

食の買いもの | trackback(0) | comment(0) |


<<えごま保存とサムギョプサル | TOP | はじめてのチョコケーキ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/1427-0f659100

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS