2013/09/08 (Sun) へなちょこ卓球とフレンチ・レンティル


あまり賑わっておらぬ日曜日のヘスター・ストリート・フェア。このままだとフェイドアウトしちゃうかも、来年はないかも、とひやひやしながら毎度の巡回に行っておるが、確かに見るだけであまり買物はしていないよな。土曜は食べ物屋台も多いのだが、日曜のフリーマーケットはややしょぼい…。以前参加した自分もしょぼいもの売ってたんだから、えらそうなこと言えん…。


そして今日はとうとう卓球台があいておった。べろべろにゴムのはがれたラケット借りて、やってみる。ピンポン玉が…へこへこで…風に飛びそうな勢い。今度から、マイラケットと球持参で巡回しようか。そんな日曜日。
恒例の秋の一時帰国の航空券の日付をきっちり1ヶ月間違えてとっておったり(ぎりぎりまで変更に奮闘中)、連載締め切りの前倒し計算も間違えておったりで、へなへなとほほな毎日だが、ひとときのへなちょこ卓球で、毎日はそれでものどかに流れていくんだなあと少し思った。


私たちの後にやってた男の子も「ママー、このボール全然だめー」と呆れ顔の図。


戻ってきて、フレンチ・レンティルを炊く。スープと月桂樹の葉、にんにくごろごろ入れて。


紫玉ねぎかシャロットを刻んでビネガー、レモン、オリーブオイルでサラダにしたり、カーシャと混ぜてムジャダラ風サイドにしたり、色々と活躍してくれる。おフランスのレンズ豆にしてから、アメリカンなレンズ豆、買ってないのう。こちらの方が粒も風味もしっかりしていて断然、好み。

Hester Street Fair
at Hester Street and Essex Street, NY 10002

家ごはんもの | trackback(0) | comment(0) |


<<焼きベイビータコさん | TOP | 秋の月祭り>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/1469-f3311cf3

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS