2013/10/18 (Fri) ヤリイカにもフォロドレ


2011年の帰国時に見ていた『カレ、夫、男友達』の続きをふいに実家のテレビのHDDに発見。ひとり愉しく見ておる。『あまちゃん』も最近見始めたし、テレビに関してさえも浦島太郎な我は、誰とも「あれ、面白いよね!」を共有できぬまま…。こわいよね、うまいよね、ユースケ・サンタマリアの夫役、ね、ね?(と語りかけても、ひとり)
さて相変わらずの凝り性ワンパターン体質で、またまたフォロ・ドレッシング、本日はヤリイカのボイルにたらりと。味噌は全然入っておらぬのに、酢味噌がわりにも使えて便利じゃな、このドレッシング。むっちり小イカに玉ねぎ風味がなかなかじゃ。


スーパーで美味しい刺身が買えるという事実にまだ馴れんので、ついつい見かけたら逆上して買ってまう。本日は鰤としめさば。


母の鶏大根煮。翌日の煮こごりがぷるるんと震えるほど旨くて、スプーン持って台所で立ったまま、何度もつまみ食い。

家ごはんもの | trackback(0) | comment(0) |


<<塩辛おろしと誘惑の三文字 | TOP | 絶妙ちょい炙り加減>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/1486-ebc67cc8

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS