2013/10/25 (Fri) 肉好き両親~孤独な白子


父親の誕生日に何食べたい?と訊いたところ「とんかつ」と即答されたので、ロースかつ。ひれでなく、ロースの理由は「おっきい」から。はいはい解りましたよ(私は魚食べたいけどね)とスーパーで買って(自分で作る気まるでなし)、自分用にはヒレカツを。ソースとほんのちっとのケチャップ、辛子を混ぜ混ぜなタレで。千切りキャベツのかわりに、両親が手を出したことのないラディッキョで変化をつけても、そこはとんかつ。


そして私の主菜はこれじゃよ、白子じゃよ。さっとゆがいてポン酢にすだち、黒七味に小ネギで。でも誰も食べてくれないし、大量なので、最初愉しく、後、少し飽きた…。やっぱりこういう酒の肴は人と「旨いのう」と言いながら、ちびちびつつくのが愉し。


かぼちゃのサラダは、実家にも無理やり進呈した「ルクエでなくオルカ」さんで蒸したかぼちゃを胡瓜と玉ねぎであえてフォロ・ドレッシングとマヨネーズで。あまったサラダ、翌日にトーストに挟んでかぼちゃサンドにしたら、なかなか旨かった。

家ごはんもの | trackback(0) | comment(0) |


<<今年も町田観光 | TOP | 「つま」の食する油淋鶏>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/1498-bcb2b02d

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS