2013/11/12 (Tue) モス・バーガーと園芸


運転手と化しておる妹に「本日はホームセンターに連れていってくれたまえ」と指示して(偉そうなわりに行き先がいつもしょぼい)、まっしぐらに園芸コーナーへ。母は花が好きなわりに手入れは苦手なので、年に一度実家の庭にまるで置き土産のように、植物を植えて帰るのである。
今回は名前からしてきらきらなディケロステンマ・ピンクダイヤモンドに、丈夫そうな鉄砲百合とすかし百合の球根。苗物はスカビオサ、メキシカンセージ、ヒメツルソバ買い足し、オキザリス、アメジストセージ。う。買いすぎたか。
お昼ごはんはこれもリクエストのモス・バーガー。帰国中に一度は食べねばならん、と断定口調で。


私はいつものモス・スパイシー・バーガーを。このソースでポテトを食べるのが旨いのだ、としつこく提唱しておるのだが、皆、聞いちゃくれない。


妹も珍しくモス・バーガー。だからそのソースを~~、ポテトに~(軽く無視される)。


姪っこはフィッシュバーガー。十八でマクドナルドのバイトをするまでは私もマックのそれが中毒なほど大好きだったんだよ(キッチンのにおいを嗅ぎすぎて、色々と苦手になった)…マックよ、私の青春を返して。でも待てよ、もしかしてアメリカのマックはひょっとしてにおいが違うのではないか…。


母、てりやきバーガー。昔は私もこればっかりだったが、いつからモス派になったんだっけな。
家に戻ってきて寒いなか、フリースとダウンを着こんで園芸に励んだ。植えても植えても…終わらない。しかも土が固い。時おりかさかさになった蝉の抜け殻が見つかった。そしてすべての植えた場所に、花の名をつけた札をつけておく。あとで遠隔操作で母に説明しやすいからじゃ。モスの食べ方といい、こういうのをおせっかい、ともいう。

| trackback(0) | comment(2) |


<<ホタルイカとなめたけご飯 | TOP | 水耕中毒>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/21 06:49 | [ 編集 ]


鍵コメさん★ 

その肥料、聞いたことないんだけどとっても気になるんですけど!ALA(5-アミノレブリン酸)??ちんぷんかんぷん。
実家用に私も買ってみたいなあ。ネットで買えるかな、情報教えてね~♪(メールでも)
時計草、とっても魅力的な花だよね、見惚れて絵に描いたことあるよ。るりまつりも大好き。園芸師匠として色々おしえてくださいませー!

2013/12/22 01:35 | ともそん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/1538-54242826

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS