2014/01/19 (Sun) トレジョ帆立な日々


トレーダージョーズの冷凍帆立貝柱、おおぶりで香りもいいので冷凍庫に常備しておる。本日はパン粉焼きにホットマンゴソース。紫キャベツとサボイキャベツと芽キャベツ焼とともに。お供はひよこ豆とフレンチレンティルサラダ、蒸しとうもろこし。
ズルして、小麦粉→卵→パン粉の手間をひとつ省くために、小麦粉、卵、牛乳、あとマヨネーズほんのちょびっとを混ぜたバッター液につけてからパン粉をつけてみる。しかしこれがつきが悪かったらしく、焼いておるうちに、衣、はがれ気味。うーむ、帆立だからなのか、トンカツならokなのか。また試してみよう…。と、ひと手間省くためなら勤勉にもなるってものじゃ。


はたまた別の日には、帆立のパプリカ焼き。ラックにのせて冷蔵庫で少し帆立の水分をぬいてからオリーブオイルを塗ってパプリカ、オールドベイシーズニング振りかけて、鉄のスキレットでじゅー。パセリと香菜の自家製チミチュリソースとともに。


そして、もちろんトレジョに出向いたら、このブラータチーズを買わずには帰れんの。お豆腐切るときのようにそうっと半分に切ってお皿にのせたら、ラズベリーチポトレ塩をぱらぱらやって、


この日はトリュフオイルではなく、爽やかなマイヤーレモン風味のオリーブオイルをたらりん。


炭水化物はこちらもトレジョのグリーンチリのタマレ。タマレは作るのに時間がかかるから、ついこういうものに手が伸びてまう。それにしても数年前までまるで知らなかったトレジョフードに食生活が侵され気味。やや反省(もちろん口先だけ)。

家ごはんもの | trackback(0) | comment(0) |


<<ゆかり漬け | TOP | 圧力鍋でポーク・ヴィンダルー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/1656-35869d2b

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS