2014/03/17 (Mon) 反省ダイエット


セント・マーティンから戻ってきて、いやその前からの外食続きで体重増加に拍車がかかり、よろしからぬことになっておる。そして頑として戻らない…。そりゃあフォアグラとか鴨とかエスカルゴのクリームソースとか脂肪分たっぷりチーズとかを10日も食べ続ければ、まずい事態にはなるだろうて。
本格的なダイエットは性格上挑戦しても無駄なだけだから、せめて昼ごはんだけ蕎麦を豆腐しらたきに変えて、炭水化物を減らす付け焼刃ダイエット。
ダイエットをしないフランス人に人気だという「デュカン・ダイエット」なるものに、興味もわいた。おフランス(領なだけだけど)帰りなわたくしには、ちょうどいいダイエットじゃなくて?


でもデュカン・ダイエットは、たんぱく質のみの日と(肉、魚などもOK)とたんぱく質&野菜の日を、理想の体重になるまで交互に続けるらしい。たんぱく質だけ、というのが、野菜好きな私にはまず無理。豆も駄目らしいし、油分も。
……3日で挫折。早い、早すぎるよママン。で、豆腐しらたきに野菜と豆どっさりのせて、油たっぷりのスモークへリングとともに。挫折の迅速さだけは取り得なのだ(ぜんぜん取り得じゃない)。鰊しらたき、もともとしらたきも豆腐も好きなので、つるっとイケる。


デュカン・ダイエットで勧められておったオーツ・ブラン(えん麦ふすま)も、いそいそと買ってきたっていうのに。でもこれはナッティーな風味でなかなか美味しいので、ヨーグルトに入れて実践しておる。


紫の粉は、自分のなかではブームがとうに去ったが、余っているのでなんとなく入れているアサイーのパウダー。

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