2014/05/15 (Thu) 今宵のこごみと、行者にんにく


自宅ベランダ園芸は「食べられる」草限定じゃが、べつに花なんてだいっ嫌い!なわけではなく、スペースがないだけである。「スペースあるなら、食べられるもんを育て隊」という特殊部隊の隊員なだけである。なので花欲は、妹と実家の母用の花をネットで注文することで満たしておる。妹リクエストのツルニチニチソウ(斑入り、青花)、自分の好みで実家用にオレガノ・ケントビューティーやチェリーセージ、ああ楽し。植えるのは妹。ああ楽ちん。
そして自分もベランダに出て今日も植物たちの芽吹きを点検したいのだが、ベランダの網戸ドアが開かない…どうやっても開かない件…。網戸についたローラーが壊れておるらしい。そこで網戸にへばりついて、芽吹きを点検。ずっとこのままじゃ大変困る。
そんな葛藤の日の晩ごはんには、このファーマーズマーケットの新鮮なこごみを、


もちろん上の写真のような量を買ったら破産するのでほんのぽっちりと手に入れ、柚子胡椒マヨ胡麻おかかあえに(材料は料理名に明記されております)。


蒸し行者にんにくの豚脂辛味噌のっけ。邪悪ゆえに魅惑的な豚脂にまみれた行者にんにく、これだけで晩酌が進むくん。


行者にんにくとしょうが豚のラーメン。これから「網戸ドアにつける適正サイズのローラー探し」という限りなく未知で地味な旅に出る。というか、網戸にバネ付車輪がついてるなんて、今まで知らなかったし。

家ごはんもの | trackback(0) | comment(2) |


<<燻し鴨と焼きウイキョウ | TOP | つまのつもり>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/30 02:14 | [ 編集 ]


鍵コメさん★ 

ね、ね、オレガノ ケントビューティー、可愛いよねー。私もどこかで写真を見て一目ぼれ。といっても私が帰国するのはたいてい秋だから、ネットで注文して実家に送っても花の咲く姿は見られないことも多いんだけど(笑)。
あの緑とピンクが微妙にとけあった感じがすごく好み…。
にんにくを育てるとはまたオツな(笑)。うちはスペースが限られてるから、店で手に入りやすいものは後回しなのじゃー。

2014/05/30 21:01 | ともそん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/1784-59191070

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS