2014/05/05 (Mon) 厳冬のあとで


これは去年、5月のローズマリーさん。


そしてこちらは、同じ時期のタイムさん。
冬のあいだ中、寒風吹きすさぶベランダに放置していたのに、ここ数年こうして春になると枯れた枝の隙間からあたらしい芽を出してくれていたのじゃった。それが今年の春は、とうとう芽を出してくれんかった。NYの春は遅いからと待っても待っても、だめじゃった。テラコッタの鉢も凍ってばきばきと、割れてしまった。大事に麻布でプランターをくるんで越冬させたミョウガさんもネバーカムバック。
それほど、今回の十数年ぶりだかのニューヨークの厳冬はすさまじかったということじゃなあ。
諦めて、今年は買いなおさねば。それにしても鷹がタイムの鉢を獲物の保管所にするのだけは、今回はやめにしていただきたい…、と今からどきどきしておる。

育てもの | trackback(0) | comment(4) |


<<朗読と、終活と、ギリシャ料理 | TOP | 韓国風味も楽しめるステーキハウス>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/07 16:22 | [ 編集 ]


 

しばらく置いておいてもだめかしらん…あららら…わが家はローズマリーは2本あってもう14年目。でかいブッシュとなってます。古い枝はもう枯れたりよぼよぼ,ばあさん(なんか♂じゃないよね)ローズマリーですが、刈り上げてやってなんとかもってるよ。    
 タイムも枯れ枝かき分けて今年もどうやら出てきたのですが、どうも勢いありません…私も今年あたりタイムは植えかえるかな?いつもレモンタイムとクリーピングのオーソドックスと、あと名前すぐ忘れるやつと3種類は植えるのだけど、クリーピングがいちばん強いようです。
オレガノは今年も勢いつよく出てきた。ミントも同様。やっぱり大分はNYに比べてはるか~に温かいんだね!
ところで、今オリーブの花が満開です~♪ それにしても、NYは鷹もいるのだから、すごいなぁ!! 
たぶん、ともそさんは燻製をつくるから、その匂いに誘われて、目をつけてるのかも…今度燻製をつくるときは、ともそさんが襲われぬように!!

2014/06/07 16:36 | 小熊英里花 [ 編集 ]


鍵コメさん★ 

室内バジルさんが元気なのはね、NYは法律で一定以下の気温の場合、暖房を勝手にいれてくれるのだー。だから日本の冬よりずーっと室内だけはいつでもあったかいの。たまに暑すぎ。逆に秋に日本に帰ると、寒い…(暖房、自己責任だもんね)。そんなもんで室内に取り込んだ植物はみんな春?と勘違いして、いちじくさんなんて実をつけてくれる始末(笑)。
テンピュール枕、私も使ってるよ。でも、テンピュールが凍るって!!!
燻製隊長が鷹匠……やだーーーー(泣)。

2014/06/07 22:47 | ともそん [ 編集 ]


小熊さん★ 

14年物のローズマリーってすごいね! オリーブの花も素敵♪
私も、レモンタイムも香りが好きで育ててみたけど、葉が薄めのせいか弱いよね、冬越え挫折…。結局、ここのところはいつもの丈夫な普通タイムさんに戻っちゃった。セージもミントもダメで、どうにか乗り越えてくれたのはいつもの松の木とニラのみ(ツゲがかなり弱って奮闘中…)。それにしてもニラの強さってすごいねー。
燻製のにおいにつられて鷹が?? あ、ありえるかも…。いつも植物たち、美味しい肉のにおいの煙もくもく浴びてるからなあ…。

2014/06/07 22:56 | ともそん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/1794-80663aea

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS