2014/08/31 (Sun) ファーマーズマーケットの収穫


本日のファーマーズマーケット@ユニオンスクエアの収穫野菜。自分じゃ収穫しておらんのに、収穫した気にさせてくれるところが素晴らしい(のか?)。いつものスベリヒユに、フレンチラディッシュ、ズッキーニ・ブロッサム、そしてなんとプンタレッラも発見。これ、イータリー辺りで買ったら高いんじゃないかな。


どの野菜も一束がどっさりと。傷む前に下準備しておくとしよう。スベリヒユは茎と葉先部分にわけて、やわらかな葉先は生食用。茎のほうは生でもいいけれど、さっと蒸しておくと、おひたしや胡麻和え、ナムルに便利じゃ。


いつもなら捨ててしまうラディッシュの葉っぱも、産地直送だと新鮮つやつやなので蒸しておく。「ルクエでなく、オルカさん」この日はフル回転である。これで忙しい平日も美味しい野菜が食べられるっと。
実はこの後、フレンチラディッシュのヘタ部分を水につけて、あらたな葉っぱの再生収穫をもくろむも、はや挫折。大根みたいに大きくないから、成長させるのは相当気長さんじゃないと無理な難しい様子。やはり収穫した「気分」だけなのじゃった。

食の買いもの | trackback(0) | comment(0) |


<<ラム祭り | TOP | ズッキーニの蕾の詰め物>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/1896-6894542f

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS