2014/08/30 (Sat) ズッキーニの蕾の詰め物


晩ごはんは、「さあレイバーデーの3連休じゃ、ベイビーQちゃん忙しいよ」初日。野菜陣は、甘みたっぷりのチポリーニ・オニオン、近所のユース・マーケット(若者に農作物の育成販売を体験させるプログラム)で買ったゴールデンスクワッシュ、そしてファーマーズマーケットからは可愛子ちゃんのズッキーニの蕾。
このズッキーニ・ブロッサム、イタリアンの店で食べた時は、リコッタチーズをつめてフリットにしたのがとても美味しかった。が、本日はグリル日(もとから揚げ物しないけど)。ここは強引にベイビーQちゃんにのせたいところじゃ。
中にいちじくとメキシコのチーズ、ケソ・フレスコを入れて楊枝で先をとめる。花びらの先がとがっているものだから、これをうまく楊枝で止めるのがブッキーな私には至難のわざであったことよ。花弁のひとつを巻きつけるようにしたら、なんとかまとまった。


鶏レバーは沖縄の藻塩を振って焼いたら、黒七味ぱっぱ。中はとろりな焼き具合が最高じゃ。海老は減塩オールドベイにガーリックで。


熟したいちじくの甘みとチーズの塩みがいい按配につまった可憐な蕾。うん、焼いても旨い。

家ごはんもの | trackback(0) | comment(0) |


<<ファーマーズマーケットの収穫 | TOP | ベーメルマンス展>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/1907-a404d461

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS