2014/09/27 (Sat) 唐辛子まつり


秋晴れのある日、毎年行きたいなと思っていたブルックリン植物園のチリペッパー・フェスティバルにGo。唐辛子にふさわしい真夏日じゃ。しかし唐辛子のまえに、まずはここにきたら恒例の気にいりの日本庭園の池まわりをぐるり一周。池、鯉、鳥居、なごむ…。


その後は、春にはさくら祭りが行なわれるチェリープロムナードへ。桜はないが、唐辛子関係はあるでー。からいでー。プロムナードの片側は唐辛子を使ったチョコレートなどあまスパイシー系。反対側は辛いソースやディップなどのオンパレード。迷わずこちらを重点的に。ソースをチップスにつけて試食しているうちに口のなかひぃひぃ。もうなにがなんだかわからなくなってきた。


麻痺した舌のまま、睡蓮の池へ。今年は初夏にきそびれたけれど、


まだ咲き残っている花を見られた。嬉しいのう、眼福だのう。


その後は好きなシェイクスピアガーデンやハーブ類のガーデンへ。


黒い花、発見。高貴なようなおどろおどろしいような。黒って強い色なんだのう。


締めはギフトショップでまったりと。種売り場はじっくり眺める。プランターの数に比例する植物の種類。ああ、どんな種でも買いたいのに…。くく。


一瞬連れて帰ろうかと思ったチリペッパーさん。ラテン系なご近所さんなので色々なペッパーの種類が手に入るため、今回はパス。とりあえず我が家のベランダは、ししとうさんが活躍中。それにしても植物園で和んでさて地下鉄に乗ったら、路線変更だらけでへとへとになって帰り着く。おそるべし週末の地下鉄。

Brooklyn Botanic Garden
990 Washington Ave, Brooklyn, NY 11225  
◆桜まつりの記事は、こちら

散歩もの | trackback(0) | comment(2) |


<<秋の夕にバスを待つ | TOP | おまかせ@牛若丸>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/12 10:53 | [ 編集 ]


鍵コメAさん★ 

昨夜の雨嵐はすごかったねー、全然眠れなかったわん(泣)。
来週楽しみにしているね♪

2014/10/14 07:22 | ともそん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/1920-c61eaf52

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS