2014/10/11 (Sat) 上陸間近


機上にて、ひとり晩酌(正確にはひとり昼酒…)。山口の純米大吟醸、東洋美人を飲みつつ、


酒のアテ。ひとり晩酌のおやっさんに、メニューの「アミューズ・ブーシュ」などというおされな言葉はかぎりなく似合わんのである。ブロッコリーのフラン、海老のマリネに、タラバ蟹とピクルス。
ブロッコリーのフランが思いのほか美味しくて、ちびちび舐めつつ大吟醸。普段はお酒は北陸、東北派じゃが、獺祭といい、山口のお酒も美味しいなあ。と思ったら、「お客さま、これが最後の1本になります」とのこと。私がすでに2本目を頼みそうに見えたのか…。しかしまだ離陸したばっかなのにへべれけさんが近くにひそんでおるらしい。


それじゃあ、とご期待に沿って2本目は、和歌山の純米大吟醸、紀土。爽やかな香りとまろやかさが旨し。


この九種の小鉢膳を「これは何かな」とメニュー眺めつつ、ちびちびつまむのがお気に入り。ここから真似っこ用の備忘録として。
白身魚の唐揚げと焼きしめじの林檎酢あえ。長芋昆布〆とスモークサーモンの黄身寿司。イカのお造り。鯛の塩蒸し、もずくあんかけ。鴨ロースと鴨丸。海老吉野煮、茄子田舎煮、小芋煮。卵豆腐、たたきオクラと美味出汁添え。サーモンと牛蒡の山椒炊き。小蕪と海老しんじょの白菜巻、銀餡掛け。


台の物は牛肉の西京焼きと鱸の塩焼きに、ご飯と香の物、みそ汁。牛肉はなんだか淡白すぎて惜しかった。桜海老の味噌汁、いい出汁じゃった。

と、呑気なこと書きつつも今年の一時帰国はやや緊張。我が狭いせまーい世界というか人脈をちょっぴりでも広げなくては、と、人見知り怠け体質に自家ムチうって、今年は初対面の人とも何度かお会いする予定なので。あー、いまから緊張する…。意味不明なことを言う自分が目に見えるようじゃ。
そして実家での重労働も待っておる。体力つけねば。米を醗酵させてできる液体などが私には一番体力補強になると思われる…。

| trackback(0) | comment(2) |


<<機内2食目 | TOP | さぼてん梨>>

comment











管理人のみ閲覧OK


天候良好! 

昨夜から突然寒いですが、現在関東は天候良好です。おかえりなさ〜い
(*^^*)

2014/10/18 14:44 | かりん [ 編集 ]


かりんさん★ 

ただいま~♪ 
着いた途端の台風直撃でびっくりしたけれど、最近はいいお天気ですよね。お散歩が楽しい~。

2014/10/19 08:28 | ともそん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/1927-de9ffa0f

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS