2014/10/16 (Thu) フォロのドレッシングと方向感覚


昨日は夜更けに実家のすぐ近所で方向感覚を見失い、迷路のような住宅地のなかでもう家には帰れぬのではないかとどきどきし、今日はまさかの町田で迷子。小学校時代からの遊び場町田で迷うたぁ自分が情けのうて。ティッシュ配りの青年にきいたらすごく感じのいい人で近くまで付き添ってくれ、指し示してくれた。しかも聞いたのは「ジョルナどこでしょう?」(ギャル服満載ビル…でもここが目印だったのだ)。情けないと同時に感動。絶対これからもティッシュはもらう! いや実際、アメリカには日本サイズのポケットティッシュは売っておらんので、欲しいのだが。
そんな日の晩ごはんは、帰国時にあわせて富澤商店から取り寄せておるこのフォロのドレッシングが相変わらず活躍。


ドレッシングとしてだけでなく、酢味噌がわりにも。姫胡瓜がこりっこりで父親も「うまいねえ!」と感動していた。年いった両親は自分たちでは目先の変わったものに手を出さないので、喜ばれると選び甲斐があるってものじゃ。


生しらす生姜ぽん酢にも、きざみわさびをつぅんとつるっと。


本日の魚は、鰤。脂がのっていて、焼いただけなのに表面がかりっと。日本にいるあいだは、魚道を驀進しようぞ。

家ごはんもの | trackback(0) | comment(0) |


<<今年も牡蠣を焼いておる | TOP | モス・バーガーの食し方 >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/1936-5b3b6f5b

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS