2014/10/23 (Thu) パスタに見る叔母の印象


そこらへんのチェーン店でも、もしやリトルイタリーより旨いんではないか、と思われし日本のパスタ。本日はジョリーパスタにて、いつものイカ墨お歯黒パスタ。今日、何年かぶりに会った甥っこに「大昔に一緒に食べに行った時もイカ墨パスタ食べてて、子ども心に衝撃的だった」と言われた。私に何かのときがあったときの印象は、「イカ墨が好きな叔母でした…」なんであろうか。
ここのはボリューム満点。しかしソースのざらつき感がやや気になる。


両親、帆立とベーコンのバター醤油。日本のパスタ屋さんだのう、と実感する一品。


姪っこ、シーフードドリア。ああ私もドリアとかグラタンが大好きだった時があったっけ、と遥か彼方を見やる。日本酒と懇意になるほど、ホワイトソースが遠のいていった気がする今日この頃だ。


妹はブロッコリと生ハムのジェノベーゼ。ジェノベーゼなんて珍しいね、好きだったの?と聞くと「何だか解らなかったから」。して感想は「今一歩」。バジルにとことん興味のない母や妹の前で「水耕栽培のバジルで山ほどジェノベーゼソースを作ってね」という自慢ほど意味をなさないものはなし。

| trackback(0) | comment(0) |


<<真鯖はどこへ行った | TOP | 唐揚げとおかひじき>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/1938-7a4fa7a9

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS