2014/10/20 (Mon) 蟹みそ甲羅盛り


帰国中、毎日重いプランターを持ち上げたり苗を植えたりの園芸活動にいそしんでおるためか、肩が痛い…。あげられないほど痛い。これをきっと三十肩というのかしら、ほほほ、と鯖呼んでもひとり(鯖のことは毎日心で呼んでおる。が、今年はあまり真鯖を魚屋で見ない気がするな)。
そんな日の晩ごはん。まずは、どんなに甲羅組を愛してるんじゃって話だが、本日も甲羅組さんで同梱した品から、蟹みそ甲羅盛りを軽くオーブンで焼いて。黒龍いっちょらいが激進くんの味。飲まないが海鮮珍味好きの母(新潟出身)も「おいしいー」と喜んでおった。


とろかつおにとろ秋刀魚刺し。見えないほどかけた薬味のしたは、とろりまくり。


ケンちゃん豆腐にミョウガと食べラーがけ。NYでは高くて手が出せぬ三種の神器が普通に冷蔵庫に入っておることに涙する。


母にリクエストした、こんにゃくと里芋、鶏肉煮。味が染み込んだ里芋の表面7ミリぐらいのむにょむにょ感に恋。

家ごはんもの | trackback(0) | comment(0) |


<<夕方まえならケーキも食べる | TOP | 本当に蚊がいなくなったような>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/1940-2cd9859a

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS