2014/10/25 (Sat) ただいま、NY


ぶじJFKに到着。紅葉の街並み(ほぼ終わりかけだけど)に間に合って嬉しい。しかしブログ上ではぼちぼちと、延々と、日本いやしんぼ記事をupする予定なので、「まだ日本におるのかー」と思われんよう一応帰還宣言をしてみました(誰も気にしちゃいないだろうが)…。
記事に関係のない写真は、実家の庭に増やそうとしつつも粘土質なもんで根付くのに苦戦中のヒメツルソバ。来年は増えておるといいなあ。近所の川沿いのように、みっしりピンクの絨毯風にするのが夢なのだが。夢で終わりそうだ。

して、NYに戻ってきたとしみじみ実感すること。
1. 公共施設でさえ人々がぶっきらぼう。かと思うといやにフレンドリー。JFK空港のイミグレ職員との会話「どこ住んでんのー?」「マンハッタンだよ」「へーじゃあリッチなんだ?」「いやいや、LESの貧乏生活よ。て、どうしてなかなか指紋判別しないんですかー?」「ははっ、キミの手が汚いからさっ」とこんな風。
2.部屋がくまなくあったかい。しかし便座は冷たい。むろんウォシュレット普及は夢のまた夢。
3.道が汚い。だが芸術的な落書きなども混在。
4. 交通機関でも道端でもどこでも平気で食事(一応禁止されておる)。それも容器2つなど、けっこう本格的。
5. 空気が乾燥しまくり…。すでに手と唇がばりばり。
ちなみに園芸後じゃないので、手は汚れてませんっ。

旅もの | trackback(0) | comment(2) |


<<久方ぶりの箱根 | TOP | 実家園芸、備忘録>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/18 13:11 | [ 編集 ]


鍵コメAさん★ 

Aちゃんもヒメツルソバ好きなんだ、嬉しい♪あのちまちました花が咲き誇る様子は本当に愛らしいよねー。道端のどこにでも咲いてるのになぜ家ではうまく育たないんだろう?(泣)でも日当たりいい場所が好きらしいからなぁ…。
それではお互い健康でマイペースな1年を過ごそうね♪

2014/11/18 22:35 | ともそん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/1947-b5a75a23

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS