2014/10/29 (Wed) 箱根の土産もん~徳造丸に遭遇


鰯けずりに箱根で出会えて喜んでいたら、伊豆稲取に本店がある徳造丸まで発見。お、これは嬉しい。伊豆にいかずとも伊豆の海鮮土産も手に入るだなんて、箱根のお得度が増すというものじゃ。ま、本当にほしいなら、Rakuten…(それを言っちゃあ)。


店内を埋めつくす海産物の数々に目移りしつつ、


海草や母の好物の真イカの焼きナンコツなどを。イカの一夜干しコーナーにはお客さんが群がっていた。イカの部位のあれこれをピンポイントで買えるのが人気らしい。売り切れも多く、お客さんは入荷時間を聞いていた。イカ好きの皆さんは真剣だ…。
ただし、この日店員さんが真に売りたがっていたものは、なぜかところてん。くまなく試食を勧めてくる。断れない雰囲気だ。仕方なくいただいて「美味しいですね」とうなずきつつ、「ところてんには黒蜜じゃなくてやっぱり辛子酢醤油だよな」と心で呟く。


手焼堂の焼きたて煎餅は、来年のお楽しみに。


そんなこんなで、さよなら箱根、川のせせらぎ。家族が元気なかぎり、これからもお世話になるので、よろしゅう。

徳造丸
神奈川県足柄下郡箱根町湯本703 

食の買いもの | trackback(0) | comment(0) |


<<ピエトロにて蟹パスタ | TOP | 箱根の土産もん~鰯けずりとカマンベールかまぼこ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/1961-0d6ee6ee

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS