2014/10/30 (Thu) 元カレと点心(やや曲解表現)


本日はパレスホテル東京の中国飯店琥珀宮にて昼ごはんを。お替り自由の中国茶はプーアール茶を。前菜盛りのトマトのスープジュレのあまいこと。うっとり啜ろうにも一瞬で消えた。


香港式点心5種。大根餅がねっとり美味しい。しかしNYチャイナタウンの小汚い店の飲茶に馴れておるので、なんだかこういうかしこまったお店は緊張感が…。しかも相手は数度ご一緒しただけのお仕事関係の方である。書類のやりとりを終えた後にふっと舞い降りた天使の沈黙を、品のいい点心がやわらげる…。


鶏肉の豆鼓煮込み、めちゃやわらかくお箸できれるほど。
と、ここにきて緊張感は一気にほぐれていく。その突破口とは…、
お互いのとほほな元カレ話! 人見知りや初対面同士の方、これは場の緊張をほどくのに効きます。ただし、「とほほ」が鍵、とみた。ああ、そのとほほ部分をもっと突っ込みたい、話したい、と和気藹々になること請け合い。


本日の炒飯、この日は蟹。ぱらぱらのお米に蟹と蟹の卵の旨みがからまって絶品絶味。今度は上海蟹を食べに来たいなあ。なにせアメリカでは外来種として一切輸入禁止らしく、お目にかかった試しがないのだ。


すっかり場もほぐれて美味しくデザートをいただいた後は、地下鉄で神楽坂へ。またまた緊張するお仕事関係である。緊張のあまり、いきなり元カレの話など始めて、引かれないようにせねば…。そのまえにおされなla kaguでも覗いていこうっと。

中国飯店 琥珀宮
東京都千代田区丸の内1-1 パレスホテル東京 5F

| trackback(0) | comment(2) |


<<海鮮居酒屋探訪2014~八吉 | TOP | 初・鶏皮餃子>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

元カレと二人でご飯食べたのかと思っちゃいました!
パレスホテルってちょっと入りづらくて行ったこと無いんです。今度挑戦してみたいなぁ。 
上海ガニは上海で食べたきり、日本では(高くって)食べてない!
当時、上海で地元の方がちょっとお洒落して行くようなレストランでたらふく飲み食いして3人で三千円くらいでしいた。
何年前かはあえて伏せます・・・。

2014/12/07 13:09 | 木曜 [ 編集 ]


木曜さん★ 

へへ、紛らわしくてすんません(笑)。
パレスホテル、雰囲気よかったですよ。ぜひお試しを♪
そして上海で上海蟹、うらやまし~~!! NYのチャイナタウンは巨大でカエルだって何だってあるし安いのに、規制で入ってこないんですよね、残念すぎる(笑)。
あ、あと日本で11月に出回るせいこ蟹?という蟹も食べてみたいなあ(ああ、アタマの中が蟹に…)。

2014/12/08 03:32 | ともそん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/1964-6b1055d9

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS