2014/12/31 (Wed) 都合のいいとこどりな年末


日本の友だちが暮れの大掃除だ、片付けだ、と働いておるところを、「こっちはそういう習慣ないもんねー」と見て見ぬふりし。かといって欧米のスプリング・クリーニング(春の大掃除。もともとは冬のあいだに暖房で薪や石炭を使って家が汚れるから、ということらしい)も「うち暖炉ないしねー」と素通りし。
でもひとつだけ気になっていたことに、ようやくぎりぎり今年中に着手した。セント・マーティン島で買ったマリーんさのお皿を、壁にかけるということ。ただ釘を打ってかけるだけ、のことを10ヶ月も先送りするってどうなの…。下は今年に買ったお皿で、上は2年前かな。この時も飾るのに1年かかったっけ。まぁ、そんなこんなの相変わらず亀モードの年末である。あ、ちなみに年始は日本の仕事始めにあわせて、自主ホリデー。



いつ撮ったかもわからない夜景写真。あ、今年は紅白歌合戦が面白そうなので、母に録画してもらった。来年の秋に見るんだー。ひとりで。
それでは、みなさま、よいお年を…。

◆マリーさんのスタジオを訪れた記事は、こちら

買いもの | trackback(0) | comment(0) |


<<ディア新年 | TOP | 一瞬の空>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/1992-2febd1c3

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS