2014/12/13 (Sat) はまぐりのシャンパン蒸し


ミシガンのJナがNYに来た時に、サラダにピエトロのドレッシングを使って出したら「美味しい!ほしい!」と騒いでいたので、サンライズマートで2種類買って柿の種や大人のふりかけ(これも好物らしい)なんかと送ってあげた。喜んでくれますように。しかしピエトロのドレッシングが美味しい!と騒いだ大昔の自分を思い出すのう。いまじゃフォロのドレッシングだとか幻のジョフィーヌだとかすっかり欲深くなってしまったもんよ、Jナめ、初々しいのう(上から声)。
そんな日の晩ごはんに、はまぐりのシャンパン蒸しを。じつは私はシャンパンやビールなどの泡系が苦手なので(バーボンやサファイヤ・ジンのソーダ割は別)、いただきものを消化するために。うん、普通のワイン蒸しの趣でまずまず。


フラップテールをじゅーと焼き、ししとう、隊長特製タマレ、トリュフ風味カマンベールなどと。このチャックフラップテール、最近気にいっておる牛肉の部位で、タチバラ、はねしたと呼ばれるところらしい。肩ロースの真ん中から三角バラに続く部位で、ロースとカルビの境目あたり。1頭から2kgぐらいしか取れないから希少なものなのだ。高くはないんだけど、なかなか売ってないんだよなぁぁ。

家ごはんもの | trackback(0) | comment(0) |


<<キジのロースト | TOP | 慣れてきた、スタッフド・ロブスター>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2012-77e2bd92

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS