2015/01/10 (Sat) 鴨のプロシュート


このところ冷凍庫に入っていないと寂しくなってしまうのが、鴨のプロシュート。ユニオンスクエアのファーマーズマーケットに出ている鴨屋さん、ハドソン・バレー・ダック・ファームで作っているもの。これを5ミリぐらいの厚さにスライスして(レトロなパッケージでお馴染み、山本さんのベンリナーで)、1回分ずつラップで平たくして冷凍。
いつも枝豆とか空豆ばかりな晩酌のお供が、少し贅沢になった気分。本日はダック・レバーも見つけたので、喜びいさんでお持ち帰りしてみた。


本当はフレンチラディッシュと合わせると最高なのだが、最近見かけないので普通の丸いラディッシュで。鴨の脂がラディッシュの爽やかな歯ごたえと相性よろしい。調子にのった隊長が何枚でもいってしまいそうなので、冷凍庫に隠しておいて正解じゃな。

家ごはんもの | trackback(0) | comment(0) |


<<むくむくとポップオーバー | TOP | メゼとこっそりライブ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2026-11234027

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS