2014/01/31 (Fri) づけまぐろとアボカド丼


お茶の稽古の後の太ももの筋肉痛と、階段を延々下った時の筋肉痛と、うさぎ跳びの後の筋肉痛が似ている件。しかし最後にうさぎ跳びをしたのはいつなんだ、と。
そんな日の足が痛いせいで直立姿勢になってつくる晩ごはんは、づけまぐろとアボカド丼。タレの覚書:コチュジャン、豆板醤、醤油、胡麻油、白だし、にんにく、おろし生姜。と書いておいても、どうせ作るたびに変わるんだけどね…。


菜心とぶなしめじ、ベイビーコーンとカニカマのにんにく炒め。ほかには胡瓜スティックの辛みそ添えと。ちなみにアメリカやアジア系のスーパーに数あるカニカマ、たまに消しゴムを噛んでいるみたい心地になるのがあるが、Osakiブランドはわりとイケるということを知った。


いただき物の松茸のお吸い物が貴重すぎて大事にとっておいたらいつの間にか賞味期限が切れていた。在米日本人にありがち。そしてかなりの確率で、「でもだいじょうぶ♪ 賞味期限ってその日までに食べたらいいんでない?の推奨期限だから」と自分を励ましながら、美味しくいただくのである。

家ごはんもの | trackback(0) | comment(2) |


<<イーストヴィレッジにて、矢野顕子トリオ | TOP | ロティサリーチキンを買えない日>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/14 13:15 | [ 編集 ]


鍵コメAさん★ 

ありがとう、誕生日は建国記念日よん♪
ね、うさぎ跳びしないよねーー(笑)。そっちも風邪に気をつけてねーー。

2015/02/15 00:41 | ともそん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2040-4e871add

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS