2014/01/25 (Sat) 暖房とリキッドスモークと


エレベーターで、下の階の例の元ポリスの怖いおじさんと遭遇。このところ暖房の効きが悪いので、「暖房効いてますか?」ときいたところ、「寝室はいいんだけど、もう1つの部屋は弱くて、さらに台所は……」(パイプで繋がっておるので、同じ暖房状況なのである)と部屋ごとの仔細な暖房分析の後、「弱い部屋があったら、俺がF(管理事務所のマネージャー)に電話してやるよ。しょっちゅうしてんだから」と言う。
頼もしいような、フランクが気の毒なような…。「よろしくお願いします」と丁重に言いつつ、そろそろと後ずさる。
そんな日の晩ごはんは、とろっとろのブラータチーズにトリュフオイルをたらして、ブロッコリラブ蒸しと。生湯葉とこのブラータ、私のなかでは二大とろとろうま食べもんだ。


おかずはアラスカ産ソックアイ・サーモンのソテー。冬のあいだは燻製隊活動もできんので、リキッドスモークをちょっとオイルに混ぜて塗ってから、このグルジアのスパイス、フメリ・スネリを軽くふりかけ焼いたら、


自家製チミチュリソースで。あれこれ隠し味を使ったおかげで、なかなか異国情緒あふれる味になった。しかしまぁ、リキッドスモークは実際の燻し煙から作っておるからけっして偽物ではないんだが、どうもニセ気分ではあるな。新じゃがのローズマリー焼きと。

家ごはんもの | trackback(0) | comment(3) |


<<圧力鍋でシュレデッド・ポーク・タコス | TOP | お別れ会@つくし>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/19 01:25 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/19 01:30 | [ 編集 ]


鍵コメAさん★ 

はは、何が起きたんだろうね? スクリーン全体ならマウスいじってて時々文字が小さくなっちゃうけど、その日分だけだったんだよね? 謎!でもなおってよかったね。

2015/02/19 01:49 | ともそん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2044-179594d6

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS