2015/03/03 (Tue) 2015セント・マーティン島初日~真剣買出し音頭


旅の初日にまず向かうところといえば、スーパーマーケット。朝、昼ごはんは自炊なので、買出しは初日の重要事項なのじゃ。去年のリサーチでようやくフロマージュ・ブランとフェセル(faisselle)の違いを把握したから、さくっと買える…はずが、いろんな意味でそうは簡単にいかない。
なんたって、どの店もとくに生鮮食品は在庫が不安定かつ貧弱。アメリカやフランスから届いたばかりの品に運がよければ出会えるし、そうでなければ数日在庫は切れっぱなし、棚にはしなしなの野菜ばかり。ま、それも賭けみたいで面白いんだがのう。
まずは空港近くのGrand Marcheに寄って、大好きな野菜、マーシュやチーズ、Belle Franceブランドのマスタードドレッシング(以前はオランダ領側ではフランス物はあまりなかったので見つかって嬉しい!)、アメリカでは買えないコントレックスにワイン、ビールなど…。エコバッグ必携の店が多いので、ぬかりなく用意。
そして宿に戻って荷解きも早々に、今度はUSマーケット改め、シンプリーマーケットにて足りないものを書い足し。


あーあ、USマーケットという微妙なネーミングからせっかく改名したのに、yの文字以下が落ちちゃって、Simplvになってるよ。で、直す気配もないので、これ以降この旅では我々に「シンプルヴに買出し行こう」と言われ続ける羽目に。


チーズ売り場が充実しておる上に安いのが嬉しすぎる。


今回で6度目のセント・マーティン島。キッチンつきの同じ宿に泊り始めてからは連続5年目だけど、まだまだフランス語の食材でわからないことはたくさん。果物や野菜にいたっては見たことないものも多いし。フランス語、習いにいくかなぁ(毎年、口だけ)。
とりあえず、あとは明日の朝ベーカリーにバゲットを買いに行けば、快適な島暮らしの始まりじゃ。

◆ヨーグルトとフロマージュの謎がようやくとけた記事は、こちら
◆2014年の初日買出し記事は、こちら

カリブ海 | trackback(0) | comment(0) |


<<カリブの火曜祭り、2015 | TOP | ただいま、海>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2070-9d9fa99c

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS