2015/03/08 (Sun) 結膜下出血


部屋のなかは実際は明るいのに、外の海を撮ろうとすると暗く…。写真はむずかしいのう。

ところで数日前にいきなり、右目が真っ赤!充血なんて軽いものじゃないほど真っ赤っ赤!になってしまい、焦った。毎日食べておるビーツが目にまわったのか、という赤さ。この小さな島で目医者さんには行きたくない(というよりあるのか…)、と焦って調べたところ、どうやら結膜下出血のようだ。そう酷くないものなら自然に治癒するとのことで、気になって数時間置きに普段見ない鏡を見る始末。一応、抗菌目薬もつけてみる。
原因は様々だけど、そのなかの「くしゃみ」「水中眼鏡の絞め過ぎ」「高血圧」(これは最近良好)に心当たりあるあるあるの嵐。数日まえ、隊長がびっくりするほどのくしゃみを立て続けにしたのと、毎日魚を探すのに夢中になってつい水中眼鏡をつけすぎ、メガネザル状態になっておったのだ。
くしゃみは静かに。水中眼鏡は治るまであまりつけすぎないようにしよう…。キツすぎないように、は無理。私のおっきい頭(髪が多いからと信じたい)ではベルトを一番広くしてあるので。
少しずつよくなっているようで、ちょっと安心。

カリブ海 | trackback(0) | comment(3) |


<<にんにくたっぷりラングースト | TOP | 釈迦のあたま>>

comment











管理人のみ閲覧OK


私も今!!! 

なんと、なんと、どんだけぶりに訪問できたことか…そしたら、今の私と同じ状態のともそ様が!!!
覚えていらっしゃるでしょうか…↑名前前は違ったかも。九州のPork好き山羊飼い田舎もんです!

くも膜下じゃなくてよかったけど(笑)

私目が大きいんですが、子供の頃からたまになるんです。年に3回ぐらいかな。
今も右目が。最初は鮮血みたいに小さいのがだんだん、広がり、また重力か下の方に移動してきます。今は白目の下半分が赤いです…でも自然治癒しますよ。なりやすい体質もあるようです。

とりあえず、心配しないで大丈夫よ。それに、なんでまたこれを書くために、今日アクセスしたのかと?不思議な縁を感じたり…

いやぁ、あまりに私の人生は波乱万丈すぎて、どうにももう少し落ち着くまでアクセスできない頭の調子でした… 私のBig Cに加えて家族のあまりにsevereなBipolar disorderに、それにともなう決断などなど。ともそさん、いつか鍵コメで書きますので聞いてやってください。

アクセスできずとも、いつもいつもアクセスしたいなぁ…と考えてました。今日ついに思い切って、アクセスしました。(復活祭も過ぎて気分的に生まれ変わったごとくrefreshしたし?)
平静な心に戻ってまたちょいちょいお邪魔させてくださいね。
どうかカラダに気をつけてお過ごしください。
今度まとめ読みしないと、ともそ様の近況をわかってない~今日はいきなりで、ごめんなさい。

ではまた近く!!!

2015/04/09 17:33 | 小熊erica [ 編集 ]


 

投稿してちょい下にスクロールしたら…あらら、カリブ日記週間か!? セントトーマスに反応…またこれも縁なのでしょうね~ あぁまとめ読みが楽しみです!!!
追伸でした 

2015/04/09 17:36 | 小熊erica [ 編集 ]


小熊ericaさん★ 

もちろん覚えていますとも、山羊飼いの小熊さんのこと(笑)。
はい、NYに既に戻っているけれど、ブログは毎年恒例St.Martin@カリブ週間でごじゃる。相変わらず遅いのだ。

ericaさんも同じ状態に?私は4,5日で幸いよくなったけれど、初めてのことだったので本当にびっくり。しかも最初は「眼底出血」で検索したものだから恐ろしいことがたくさん出てきて焦ったよー。そうか、下側が赤くなりやすいのは重力の関係なのかもしれないね。私も目が酸欠?になりやすいのか、ややセンシティブで。
ericaさんもくれぐれもお大事に(他のいろんなことも含めて、ね)。

色々と大変そうなこと、私でよければ聞きますんで、公開したくないことは鍵コメでね♪ 平穏な日々が送れるよう心から祈ってます!

2015/04/09 20:30 | ともそん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2102-b99e27fe

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS