2015/05/12 (Tue) 西洋わさびを買いに


パスオーバーも過ぎたので、今年もまたピックルガイにお初のおろしたてホースラディッシュを買いに。


使いきれなかった去年のはさよならじゃ。勿体ないけれど、初物のきれいな白さと、香りはまだまだあるがベージュがかってきた(着色剤を使ってない証拠だが)ものをくらべると、1年に1度の新調ぐらいいいよね、と。
つぅんと辛い西洋ワサビ、これから1年またお世話になります。そのまま、もしくは醤油ちょろりもいいが、納豆やめかぶに混ぜたり、マヨネーズとあわせソースにしたり、使い方を工夫するのがまた楽し。


そしてホースラディッシュとこのにんにくピクルスを手に、靴修理屋のおじさんのところへ寄って色あせ気味の革靴の磨きをお願いする。小さな小さなブースなのに、ひっきりなしに靴を持ち込む人で大人気。すごいのう、まさにスモールビジネス成功者。靴はぴかぴかの茶色になって戻ってきた。そんなこんなの、LESでまったりの日曜日。

◆宇宙人みたいな恰好でホースラディッシュをおろしている写真の記事は、こちら
Pickle Guys
49 Essex St. New York, NY 10002

食の買いもの | trackback(0) | comment(0) |


<<柚子さんの環状剥皮 | TOP | インコグニート!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2140-7031a2f2

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS