2015/05/25 (Mon) 食べたことないのに、ジョセフィーヌ風ドレッシング


1年ぶりにジョセフィーヌ風ドレッシング(本物を食べたことがないのがミソ、というか、致命的)作りに挑むことにした。相変わらずカメラに収まらないぐらいにすごい種類の材料じゃ。しかも今回は、前回作ったものに、 りんご1/6個、乳化用にマスタード、あとハーブの種類も適当に増やしてみた。かわりにミニキャロットは5本から3本に。パプリカはなしで。


材料すべてを魔法の弾丸さんに入れたら、


ぶぃーーん。前回、フタの閉めが甘かったのか漏れてきて大変なことになったので今回は慎重にしっかりフタを点検。人間、学ぶ生き物ねー。


自家栽培スプラウト、ローストしたミニズッキーニとチポリーニオニオン、かぼちゃ種のサラダにとろっと。おお、これぞジョフィーヌ~!…という味がするかどうかは、本物を食べたことがないのでわからない。たぶん一生、わからないままだと見られる。いつか食べてみたいものだが、紹介がないと買えないのだそうな。
そして、な、なんと。レシピを検索していたら、まとめサイトで見覚えのある写真に遭遇。ああ、この人も魔法の弾丸さん愛用で…と思ったら、これ私が前回つくったときの写真じゃん! まさか自分が「まとめ」られる日が来るとは、思わなんだ…。
そして他にも「バーが舞台の小説まとめ」やら「純度100%!心を浄化してくれる、おすすめ恋愛小説まとめ」などでも、まとめられていることを知る…。
どなたか存じ上げませんが、まとめてくれてありがとう。

取り寄せ困難なドレッシング”ジョセフィーヌドレッシング”の再現レシピ
◆ジョセフィーヌ風想像ドレッシングの記事は、こちら

家ごはんもの | trackback(0) | comment(0) |


<<ひっそり餃子 | TOP | B.B.キングよ、安らかに >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2156-d4459c5c

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS