2015/07/09 (Thu) うどん居酒屋とたい焼きパフェ


昨日、松さんの根元に無理な姿勢でツタを植えたのがたたったのか、腰痛あたた。腰をかばいつつミッドタウンに出かけ、うどん居酒屋にて女子会。メンバーのうちのYきさんが「体調が今一歩なので、胃にやさしいうどんならいいかなぁ」ということで。ミッドタウンイーストだったので、もちろんその前にMかちゃんと例のバッタ屋で合流。激安ワンピを手ににんまりするMかちゃんと共にうどん居酒屋Westさんへ。
最初はヘルシー系からいってみよ。豆腐サラダ、海草サラダ、水菜と温泉卵サラダ。水菜のしゃっきり感に温玉の滑らかさ、このコンビを発明した人は偉人入りじゃ。それに比べて後の2つは、ま、まぁ凡人…。


ヘルシーは最初だけで、茶色の、しかも脂ものシリーズに一気に突入。いいだこから揚げポン酢おろし、豚キムチ、そして私のチョイスは油淋鶏。「つまのつもり」でしつこく書いてから、どうもメニューにこれがあると頼んでしまう傾向が。自己催眠状態か。
どれも奇を衒った味ではないんだけれど、ふつうーーの居酒屋の味でこれが妙にすとんと落ち着くのである。肩透かしもなく、驚きの賞賛もなく。こういうものが並ぶと食も進むが、しゃべりも進むのう。
パートリッジファミリー、モンキーズ、カウシルズから(年齢層高い会なのがバレすぎじゃ)、なぜたい焼きはアメリカで受けぬのか、の分析まで。それにしても、胃にやさしいもののはずがいつしかまたこの路線に。


そんななか、「しめ鯖いっていいすか?」と問うのは、もちろんわし。


お酒をそう飲まないみなさんは、しめの体制へ。海老天うどんにおにぎり、餃子。


上で終わりかと思ったら、とどめにキターー、たい焼きパフェ。
ここでたい焼きのビジネス戦略トークが白熱したのであった。なぜたい焼きが普及せぬかといえば、それは「お頭つき魚」の形状に拒絶感があるからではないか、ならば人形焼はどうか、キティちゃん焼きならイケる、中は苺クリームにカスタード。などと全米的ビジネス展開を構想しつつ、気づいたらたい焼きは跡形もなく。
今日も笑いすぎて、腰だけでなく腹も痛い。

Udon West
150 E 46th St, New York, NY 10017

| trackback(0) | comment(0) |


<<オーチャード通りDayLife祭り | TOP | 海老カニ・プレート>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2201-bf7b315a

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS