2015/07/07 (Tue) 花火トラウマ


独立記念日の夜に、花火待ち。


おおっ、フリーダム・タワーに色がついておるのを初めて見たな。これをきっかけに、エンパイア・ステート・ビルに対抗して日替わりカラーで楽しませてほしいものだのう。


予定の9時20分をすこしまわって、夜空に光と色がぱっと咲いた。


去年の独立記念日はERに駆け込む前夜で、うんうん唸りながら寝室の窓からわずかに垣間見た花火。今年はベランダで見られることに、しみじみと幸せを感じた夜(花火=痛み、と、すっかりトラウマになっておる…)。
というのも、今年もここんとこなんだか調子が悪くて、どきどきしながら過ごしていたのじゃった。よし、これで「独立記念日の週末にERに駆け込む」という呪いのジンクスは断ち切ったぞ…。豪華3連花火も、スマイルマーク花火も今夜は一際じんとくる。


おまけ。花火を見るより、自分ちを飾ることに入れ込んでいる家、発見。どこの家もベランダで花火鑑賞しているのに、星条旗カラーのライトをびかびか灯した後は出てくる気配もなく。


花火を見ながらうっすら涙さえ滲んだそんな日の晩ごはんは、もちろんベイベーQちゃん活躍じゃ。
帆立はスモーキーパプリカとにんにく、オリーブオイルにオールドベイ・シーズニング、海老は塩洗いしてからオールドベイを殻の上からぱらぱらと。ベイビーコーン、エンダイブ、アスパラガス、いちじく、ネギなどをじゅー。
いちじく、焼くとあまいなぁ。花火のくれる余韻もあまいなぁ。

◆去年の、悔恨かみしめた花火の記事は、こちら

家ごはんもの | trackback(0) | comment(6) |


<<魅惑の黒い龍 | TOP | 恒例、グランドセントラル駅のニシンまつり >>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/07 16:44 | [ 編集 ]


鍵コメAさん★ 

そうだねー、うちらは基地に馴染み深いから7/4は花火の日って感じだよね、昔から。
ほんとほんと、イベント的な楽しいことなんてなくても普通でいられることがしみじみ嬉しい。だってジジババだもーーん♪
Aちゃんも健康に気をつけて鬱陶しい梅雨のりこえてねー。

2015/07/07 20:43 | ともそん [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/07 23:35 | [ 編集 ]


鍵コメMさん★ 

うん、ちょっとぱかりね。でも回復中だから大丈夫、ありがとう~♪ このところ食欲なかったから(しかもわしとしたことが、自主断酒!)本当に毎日美味しく食べられるのはありがたきことだと思ったよー。
にゃんこさん還暦おめでとー。みんな元気で過ごせますように♪
しかしブログ記事は時系列めちゃくちゃだから、毎日豪快に食べてるように見えるな(我ながら、とほほー笑)。

2015/07/08 03:17 | ともそん [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/08 23:28 | [ 編集 ]


鍵コメMさん★ 

うん、私も調子にのる&医者嫌いなもので、ついつい気づいたときにはマズいことになっているんだけど、本当に自分で労わるべき年齢になってるよね。反省…ということでこれからも色々検査待ちっす(泣)。
そうそう、ブログのトップは「世界のはてのレゲエ・バー」のイラストを流用(もとからカラーで描いてたので)♪気づいてくれて嬉しいよーーん!

2015/07/09 00:59 | ともそん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2205-959ca957

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS