2015/07/25 (Sat) マンダリン・オレンジ・チキン


グランド通り沿いの小さなジューイッシュ・デリへ。ここはジューイッシュの人しかいないので小心者の私にはかなり敷居が高いのだが、勇気が出るとささっと入って、レバーペーストなど買っておる(その際にも、いかめしいジューイッシュのおじちゃんから、「それなんだか知ってってかい」などと試されるように聞かれるのが怖い)。今日は前までいったが勇気が出ず…。敷居がとくに高い日と、高くない日があるようじゃ。風の強さのせいじゃろうか(夏休みの研究課題:ジューイッシュと風速)。
そんな日の晩ごはんは、トレジョで人気のオレンジマンダリン・チキンに初挑戦。オレンジの風味が甘酸っぱくて美味しいが、私にはややあまみが強かったので、スリラッチャソースと米酢を混ぜスパイシーに。うん、これでばっちりじゃ。ルッコラと大根サラダと。
オーブンで焼くだけでこんなにかりっかりの鶏が食べられるなら、手抜きごはん日(いつもか)のお助けに常備とておいてもよいのう。


塩昆布和えきゅうり、行者にんにくの甘酢漬け、甘いとうもろこしと。

家ごはんもの | trackback(0) | comment(0) |


<<今週の10分弁当~海老、豚ザーサイ、リブアイ、魚肉ソーセージ(!) | TOP | エセ園芸家の散歩>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2219-8dc13e01

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS