2015/08/01 (Sat) 胃カメラとホットドッグ


このところやや調子が悪かったので、人生初の胃カメラに挑戦。どきどきしつつも、全身麻酔だから起きたらすべてが終わっているはず♪ とあまく構えていたのだが。
いやぁ麻酔点滴で泣きを見た。わが血管はあまりのへなちょこゆえ、NY大学の点滴チームでさえ敗北するという逆の意味でつわものなのだが。この日はあっさり腕に打つのを諦めた医師により、いっちばん痛い手の甲に。しかも一度目失敗とした。麻酔液が浸入してくる時の痛みといったら呻くしかないほどである。ああ、てんこさん、きてーと心で叫んだところで意識喪失、目覚めたら終わっておった。
そんな日の昼ごはんには、朝から絶食でおなかがすいていたので、以前から気になっていた屋台のホットドッグを遂に買ってみる。Everything Except ketchupでねー、と注文(ケチャップ苦手)。
ホットドッグ屋台はNY中たくさんあれど、うちのご近所のおじさんはなぜだかすごい人気で、いつも買う人が絶えないのだ。どこが違うの?と思ったけれど、食べてみたらパンはふっくら、ボイルのソーセージもぷっくり。オニオンとザワークラウトのバランスもよろし。これで$1.25とは癖になりそうじゃ。


おやつはホールフーズで買ったゴールデン・チェリー、あまいっでかいっ。
ちなみにこの翌週は人生初・大腸内視鏡検査であった。消化のいい食事なら許される日本と違って、前日はクリアリキッドのみの完全絶食に、下剤責め地獄。病院に着くまでに行き倒れになるかと思った…。この日の麻酔注射は血が逆流して飛び散り、皆がぎょっとしていたが、手の甲でなかっただけマシ。


晩ごはんはムール貝とアスパラガスのペストクリーム・パスタ、ワイルドルッコラとラディッキョ、かぼちゃの種と紫玉ねぎマリネのサラダ。

<絶食中のつぶやき>
酒は透明な液体ですか?とお空に問うても、ひとり…(いや、飲みませんでしたよ)。

軽、早、外 | trackback(0) | comment(6) |


<<ベランダ燻製隊~銀ザケに唸り、ショートリブに咆哮 | TOP | 海辺のカフカ >>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/02 01:10 | [ 編集 ]


鍵コメAさん★ 

ありがとう。検査結果、細かな問題点は色々あれど、大事にはいたらなくてホッとしているところ♪
で、同窓会写真、FBで見たみたっ(二次会カラオケ写真まで。笑)。先生が拙著を持っていてくださったって、ほ、ほんとー?(だったら嬉しいっ)
Fくんのスリムな姿もびっくりだった。というより言われるまでわからなかったもん。そちらも猛暑のなか庭仕事したりしないように、身体に気をつけてねー。

2015/08/02 02:41 | ともそん [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/02 07:13 | [ 編集 ]


鍵コメMさん★ 

胃カメラと内視鏡、どちらも生まれて初めてだったし、体調悪い時期だったからなんか厄介なものが見つかるんじゃないかとほんとドキドキしてたのだ。ま、完璧クリア!ではなかったけど、今の食生活で大丈夫でしょう♪とのドクターに言葉にほっ。
ピロリ菌もいないことが判明したのでそれが嬉しい!!(薬、けっこう強いみたいだもんね)
Mちゃんもよくなってよかったよかった。日本は全身麻酔少ないみたいだよね。こわがりの私にはキツーー!
本当にお互い健康一番だよね、とくに食いしん坊の私たちの内臓の健康は大事(笑)。

2015/08/03 04:43 | ともそん [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/04 00:12 | [ 編集 ]


鍵コメMさん★ 

そうそう、健康でないとお酒も美味しくないし、笑いも出ないもんね。
T家の夫婦の会話、こっそり立ち聞きしたい(笑)。

2015/08/04 01:36 | ともそん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2228-3a778fe1

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS