2015/08/05 (Wed) ゼラチン開眼


内視鏡検査前日の恐怖の絶食、クリアリキッドは「ジェロ」(ゼラチン)もOKだということで、しかし人口着色料ばりばりの甘いJell-Oを食べたくなくてチキンストックで作ったのだった。名づけてチキンジェロ。なかなかイケた(自分比)ので、隊長にも「食べる?」と訊いてみたところ、勢いよく首を横に振っておられた。
しかしゼラチン。これを入れただけで固まるなんて、な、なんか楽しい…。しかもコラーゲンばっちり。
これをきっかけにゼリー作りに目覚め、本日はフルーツゼリーに挑戦(小学校以来かも?)。
Bolthouse Farmのオーガニックジュース、C-Boostは1本に梨3個、アセロラチェリー20個、マンゴー1個が入っておるらしい。やけに濃いので大さじ2ぐらい水を足して全部で1カップ強に。これの一部を耐熱容器にとり、Knoxのゼラチン1袋を振り入れしばらくふやかしたらレンジで40秒。完全にとけたところで、残りのジュースと混ぜる。容器に果物(今回は苺)を入れてジュース液を注いで冷蔵庫へ。
箱の作り方は1袋に1カップ(237ml)換算なのだがやや固めだったので、少し水分多めで。


こちらは隊長も食べてくれた(というか、無理やり食べさせた)。コラーゲンとビタミンで健康おやつ、はまるかも。あとゼリー寄せなんかも作ってみたいなあ。

家ごはんもの | trackback(0) | comment(0) |


<<プンタレッラの狼狽 | TOP | 対馬にて銘酒に光り物>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2232-ee6cca97

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS