2015/08/17 (Mon) ココナッツオイルに傾倒中


ココナッツオイルが健康にも美容にもいいということは、多方面から聞いておった。どのようにいいのかは、まっ、グーグルさんなどに訊いていただくとして(すぐ他に投げるたち)。しかも椰子油ときたら、このブログの主旨(そんなものはない。タイトルの雰囲気だけ)にも相通じるものがあるではないか。

そんじゃまあ料理に使ってみようかと以前買ったところ、これがけっこう主張の強い味。炒め物などすると、なんとなくタイ風? エスニック?な雰囲気をたちまち醸してしまうので、機会を選んでおるうちフェイドアウドしてしもうた。
しかし世に流されやすい我。やっぱり使ってみたい。今回は料理から美容に矛先を変えて、料理用のオイルをクレンジングに使ってみることにした。固形だと室温によってとけたり凝固したりしてしまうので、使いやすそうな液状を。
するっと肌のうえを滑ってなかなかよろしい感じじゃ。ぬるま湯で洗い流したあとも、肌はしっとり。おまけに料理にも使えるので、クレンジング用にはスポイト付小瓶に移し、元の瓶はキッチンに。
一瓶で二度美味しいあまい香りのオイル。化学物質を含まないから安心。しばらくお世話になってみようか。ちなみに高い栄養価にくわえ、健忘症にも効果があるとか。やはりわしには必要らしい。
ここまで書いて、少しまえまでは馬油を愛用していたことを思い出した。こうしてわが身をブームが訪れては通り過ぎていく。

健康&美容もの | trackback(0) | comment(0) |


<<帆立のベーコン巻き | TOP | Salamにて中近東をさまよう>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2244-dd087147

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS