2015/08/24 (Mon) 魚名人のギリシャレストラン


珍しくアッパーウェスト・サイドで友人たちと待ち合わせ。これからリンカーンセンターに行くので、そのまえに軽くごはん、というわけで。美味しいもんに目がない友達が、さらにこの界隈の目利きにお薦めを聞いてくれてたどり着いたりのが、このお店、Fish Tag。
コンテンポラリーなギリシャ料理のシェフとして名高い、ロングアイランド出身グリーク・アメリカンのマイケル・プシラキス氏のレストラン。彼のお店なら「軽く」じゃなく、あれもこれもと欲張りたいところだけど、さすがに満腹状態でコンサートに行くのは危険なにおいが…。オトナ、というより臆病な私たち「軽く、軽くね」と自分たちに言い聞かす。


予約したテーブルに座ったとたん、私たちの目はぎらりと光る。なに、ハッピーアワーでワイン半額とな。聞いてみると、カウンターのみとのことでいそいそカウンターに移動させてもらう。こういうことにはお尻が軽い。
まずはチーズ盛りあわせにワイン。ひとりが臭い系チーズが苦手ということで、選んでもらったソフト系でそうキツくはないがコクのある3点、どれも美味しかったなあ。名前は一瞬で忘れたけど(役立たず)。


ハッピーアワーの$1オイスターも、もちろんいっとく。ここでY子ちゃんがメニューを眺めながら、「とりあえずサーモンは避けたいな」という(スモークサーモンがとても充実しておるのだ)。なんで?鮭、苦手なの?と訊けば、なんでもアラスカに長く住んでいた彼女、お父さんが釣ってくるサーモンを何台もの燻製器で燻製にし続けたという幼少期のの労働の思い出があるらしい。
えー、素人で燻製器数台ってありなの?と話題は燻製で大盛り上がり。しかも私の力説により、Y子ちゃんは懐かしき燻製づくりに再度興味が出たようだ。やたー、ようやくここに燻製隊仲間めっけた。


涙が出るほど美味しい(そしてお高い)セーブルフィッシュの燻製、ピクルス、チョリソなど。


せっかくのギリシャなので、メゼもいってみたい。塩漬けの鱈バカラと、ニンニクを効かせたポテトのスコーダリアをあわせたブランダード。サガナキによく使われるチーズのケファロティリ、スモークしたナス、サンドライドならぬオーブンドライドのトマトとあわせた繊細な味。これが香ばしく焦げ目をつけたもっちりパンに、どっさりのせてある。軽く軽く、なんていいながら、ワインとパンが進みまくりで困ったくん。
どれもスモークした食材がうまく使われておるなあと思ったところに、 


さらに唸らされたのが、このスモークド・オクトパス。どのギリシャ料理店に行っても必ず頼むタコだが、この店のはなんと燻製されておるのだ。タコと燻し香が深く手をとりあい溶け合い、う、旨すぎる。燻製トークもさらに過熱しまくり。タコをまず柔らかくゆでて、それを燻製にし、さらにグリル。手間はかかりまくるが、それに見合う見事なできばえ。指みたいな細っこいポテト、フィンガリング・ポテトと椰子の芽と。
ああ、タコを、タコを買いにアストリアに行かねば。とうわごとのように。
さて、このままずっと食べ続けていたいところだが、そろそろ歩いてリンカーンセンター界隈へ。岩崎宏美さんのコンサートをこれから見に行くのじゃ。

Fish Tag
222 West 79th Street, NYC 10024
マイケル・プシラキスさんのお店はNYに5店あり。全店制覇してみたいものじゃ。

| trackback(0) | comment(0) |


<<海の香りがする野菜 | TOP | なつかしき、りぼんの付録>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2253-e597117e

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
週刊NY生活に書評&コメント載りました。
クロワッサンに書評載りました。(
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
文庫『ぴしゃんちゃん』出ました。
新刊『つまのつもり』出ました。(2014)
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS