2015/08/25 (Tue) 北米最大級のギフト見本市をのぞく


見本市や大規模なイベントが行われることで知られる、ハドソン川ほとりのジェイコブ・ジャビッツ・コンベンションセンター。ここで開かれた北米最大級のギフトグッズや家庭用品、ライフスタイル関連の見本市、「NY Now 2015夏展」にお邪魔してきた。一般の人はそう簡単には入れないらしいのだが、ありがたいことに見本市に出品している友人が、パスを発行してくれたのじゃった。
噂には広い広いと聞いていたジャビッツ・センターに初めて足を踏み入れた。ひっ、ひろーい。どこから見ていいのかわからん状態。
こんなブースが何千とあるのだから、目がまわる。のっけから、師匠と「この通路、さっき通ったよね」「そ、そうだっけ?」と迷宮状態。


まずは好みのハンドメイドのパビリオンから攻めてみよ。世界各国から集まった手作り工芸品やジュエリー、雑貨など。材料を聞くだけでも楽しい面白い。南米の木の実タグアを利用したアクセサリーでおしゃれなのがあり、二人して買う気満々だったのじゃが、残念ながらこの日は展示のみで買えないのである。なので、気に入ったショップを見つけたら、カードをもらっておくべし。


あっ、このバッグ、雑誌で見かけて気になっておったのじゃ。ベトナム製の米、魚、家畜向けの餌袋をリサイクルして再生された軽くて便利そうなバッグ。買うかな、楽天さんで…(汗)。


おおっ、これは便利で動きが可愛らしいぞ。お掃除ロボットのグリル版。いつも隊長がグリル掃除用のブラシ探しで苦労しておるし、ほしいかも。…と思ったものの、うちのベイビーQたんはサイズもベイビーサイズだから必要ないか。しょぼん。


日本貿易振興機構(ジェトロ)が出展したジャバン・パビリオンには日本の中小企業もたくさん出展していて、これまた楽しい。日本の雑貨ってやっぱりなんかこう独特だなあ、目のつけどころが。これは思わず立ち止まった寿司ソックス。まさに寿司だ~。「これ、どうやってたたむんですか」と横で尋ねる師匠。知りたいんか。私も知りたい。目の前でくるくるっとたたまれるソックスはそのままお寿司に。いくら軍艦巻きソックス、気になる…。


このままではいくら探しても友人のブースにたどり着けそうもないので、彼女のお姉ちゃんA子ちゃんに電話でナビしてもらう。いや、私の電話はプリペイドのガラケー、しかも日本語なしだから、判読不明のメールが続々来ただけなので、師匠がてきぱきと対応。すでに疲れ始めた足で、よたよたとついていく丁稚。
ようやっとたどり着いた~、よっちゃんこと、このアツヨちゃんとお友達のアキコさんが展開している人気ブランド、ATSUYO ET AKiKO(アツヨ エ アキコ)のブース。女の子なら誰でも着たくなるようなチュチュスカートはじめ、フレンチシックなお洒落で夢あふれる子ども服やアクセサリー、インテリア雑貨のブランド。
私もJナのところの双子に贈ってあげようかなぁ。子ども服選ぶのってどうしてこう楽しいんだろ。興味のある方は、ぜひに。
この後、私たちは無数にある商品にも目と足が疲れ、A子ちゃんの「試食ができるブース」ナビに従って、チョコレートやチップスを試食三昧したのであった。やっぱりそこに落ち着くかー。

NY NOW
ATSUYO ET AKiKO

楽しみもの | trackback(0) | comment(0) |


<<ベランダ・グリル隊と、ころころパールオニオン | TOP | 岩崎宏美さんの歌と、寄り添うピアノに聞き惚れる >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2254-0ca71564

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
週刊NY生活に書評&コメント載りました。
クロワッサンに書評載りました。(
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
文庫『ぴしゃんちゃん』出ました。
新刊『つまのつもり』出ました。(2014)
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS