2013/08/20 (Tue) 今週の10分弁当~いずみ鯛、サーロイン、タイルフィッシュ、ラムケバブ


左上から時計まわりに、
1) ティラピア(いずみ鯛)のスパイシーアドボ焼きにイエローライス、焼き平茸のだし醤油あえ、チャヨーテのスパイス焼き、ローストコーンと焼き玉ねぎ和え、バジル風味パスタサラダ、ゆで卵、胡瓜と人参(いちいち書かなくてもいいレベル)。このアドボソース、辛いので保存にも使えるのう。いっそすべてアドボマリネにしてみようか、これ以上究極のワンパターンを極めるのも手か…。
2) サーロインステーキにイエローライス、ブラウンマッシュルーム焼き、さつま揚げごぼう巻き煮、焼きオクラの煮びたし、ブロッコリとローストコーンのサルサ、ゆで卵、
3) ヨーグルトマリネのラムケバブにイエローライス、焼きレッドオニオンとイエロースクワッシュ、ちくわと焼きハルーミあえ、ベイビーズッキーニとツナの和え物、ニラとハム入り卵焼き、胡瓜にベイビーキャロット。ゆで卵じゃなくて卵焼き!しかも具入り!頑張ったぞ自分。
4) アメリカの甘鯛、タイルフィッシュの塩麹とケイジャンスパイス焼きに、ホッピンジョン。題して南部と日本の強引な融合…。焼きアスパラガスのだし醤油あえ、ルッコラと焼き平茸のサラダ、かぼちゃとシャロットのサラダ、ニラとハム入り卵焼き(頑張ったと思ったら、リピート…)。


豚アスパラ巻きに、イエローライス。ベイビーズッキーニ焼き、ローストコーンとニラのナムル(と呼べるのか?)、フッジーリパスタにフェタチーズ、ちくわ胡瓜、ベイビーキャロット、ゆで卵。
ちなみに、アンティーク屋さんで見つけたこのヴィンテージのキッチンタオル、お気に入りである。昔の布の柄には可愛いのが一杯あるのでつい買ってしまうが、ヴィンテージ物は布が弱くなっているので実用にはもったいないのう(弁当にコメントにしようがないので、さりげなく話題変換)。

弁当もの | trackback(0) | comment(2) |


<<チャリT | TOP | 美しい心臓>>

comment











管理人のみ閲覧OK


うちの子の分も。。。(笑) 

ともそさん、心より、すごいです。おにぎり+のこりもの+αくらいしか入っていない弁当に慣れているうちの娘(三歳)に見せたらきっと「同じ弁当にこんな世界があったとは!」と、驚くだろうな。

2015/09/29 02:59 | コネチカットのようこ [ 編集 ]


コネチカットのようこさん★ 

いやいやー、ほら、料理教室とおんなじで相変わらず「お、こんな写真出てきた♪」という時差ボケ記事だからー。今は…挫折。そんな時代もあったよのう、という懐古(笑)。
毎日娘さんのおべんと作ってるようこちゃんの方が偉いぞー。おにぎりいいね♪ 

2015/09/29 05:11 | ともそん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2284-3896a936

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS