2015/08/19 (Wed) なぞの、緑の岩豆


日系スーパーから、愛するイナバの大豆水煮缶が消えてしまった。哀しい。こういう時、料理に凝る人なら自然に「じゃあ乾燥大豆を使って♪」となるのだろうが(凝ってない人でも普通のレベルか)、哀しいかな、わが怠け脳にはそういう発想が微塵もうまれてこない。
途方に暮れておるときに見つけたのが、この缶詰。いつも行くスーパーに突如、1缶だけ置いてあったのだ。なぜに1缶。いままで数年、一度もなかったのに。1缶で様子見か。
まあいい。なんだか…大豆に煮ている…。とりあえず入手し、日本語ではなんというのか、あれこれ検索してみたのだが。なぜだかクライミングジムの名しか出てこない。
以前、バタービーンズを検索したときは怖そうなプロレスラーの写真が出てきてびびったのだが。なぜ私が豆を検索すると、苦手なアスレチック系のものがひっかかるのか。なんか、検索の仕方間違ってる?


とりあえず、五島三菜と干し椎茸、長ひじきとグリーン・ロックビーンズ煮なるものを。お、食感は意外と大豆に煮ておるかも。使えるかも。
しかしあれ以来、また見かけなくなってしまった。謎のこの豆、どなたかご存知だったらおしえてください。


レッドスナッパーのコチュジャン味噌焼き、ラディッシュの葉の辛し和え。スベリヒユのサラダ、焼き燻製チーズと。

◆バタービーンを検索したら、「脂肪の塊」なる名のプロレスラーが出てきた記事は、こちら

家ごはんもの | trackback(0) | comment(0) |


<<さつまいもバンズ | TOP | たかはちにて、桃色カンパチ >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2289-1f5bfef1

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS