2015/09/01 (Tue) ミッション・チャイニーズ再訪


ここのところ、アパートの大規模な屋根修理が行われておるので、数分に一度、仕事部屋の窓の外をロープで荷物がいきかっている。人が乗っていないと解っているのに、視界の端を何かが横切るたび、はっと見てしまう。しかもひゅーと口笛や合図の声がとびかい、落ち着かん。もしや私に「イカすね、そこのお嬢さん」とラテン系の方々が合図しておるのではないか?という妄想はないのだが、やはり気になる。遂には立ち上がって窓辺まで行き、工事人を確認してしまう。確認してどうするのだという話だ。
そんな「宇宙でいちばんあかるい」屋根日和な本日は、ご近所ミッション・チャイニーズ・フードへ。


今回は7時近くになってしまったので、入れないかのうと二番候補まできめて出向いたら、なんと待ち時間なし。やったぁ、頭のなかが麻婆豆腐脳になっていたので、嬉しい嬉しい。いままでバーだった地下のスペースも数ヶ月前にダイニングエリアに変えたという地下へ。ガラス張りの天井からlESの空が見える。
しかしアルミホイルをくしゃくしゃっと丸めて壁に一面貼り付けたような微妙な内装であるな…。うちもやってみようか…。でもレイノルズのホイル、高いし…。


前回のパンダ酒は可愛かったが味は可愛くなかった…ので、別のお酒を。尾瀬の雪どけ。日本酒の種類が増えておるのが嬉しや。からーい料理にひりついた舌に清涼な雪どけ水を流し込む所存なり。


サービスの特製野菜餃子、前回は貴重な1個を落としてしまって残りをめぐって熾烈な戦いが勃発しそうになったので、慎重な箸使い。こうして人は後悔しながら箸の使い方を学ぶのじゃな。はかないような美しき羽をぱりんと割って口に含めば、タレなどいらぬふくよかな餃子の味が攻めてくる。


前菜に頼んだRed Cabbage Salad 、紫キャベツのサラダが絶品。胡麻、アンチョビ、あとはピーナッツソースにヴィネガーに青海苔?そして蕎麦の実がかりっかりでいい仕事しておるのだ。調理してから炒ったか揚げたか。好奇心を思い切りくすぐられるのは、よき店の証拠。独創的なシェフ、ダニー・ボウエン氏に弟子入りしたい。


あなたを食べるために戻ってきたのじゃよ、ここに。Mapo Tofu 麻婆豆腐。叩いたヘリテージポークの野性味に、エイジングした牛脂、存在感のある豆腐。ああ舌が燃える。胃がたぎる。しかし参りましたんと負かされるのではなく、心躍る辛さ。スパイスの深みは燃える迷宮となるのだった。


こちらはCumin Lamb Ribs、ラムのリブ、苦悶ならぬクミンロースト。クミンの香りたっぷり効かせた脂ののった羊肉のあばらに、焼き玉ねぎとデーツの甘み。雪どけ水(じゃないけど)もたちうちできない凛々しさじゃ。ジャスミンライスも進む進む。
そしてじつはこのほかに一品、お持ち帰りを頼んでいたのだった。)。サーバーの女性が「本当はテイクアウトはしてないのよ。でもなんとかするわ♪」と言いながら、別注文のカンパオ・パストラミを包んでくれた。お姐さん、ありがとん。ひひ、そのまま冷凍して、あとのお楽しみにするのじゃ。本日もいやしんぼなご近所ナイトであった。

Mission Chinese Food
171 East Broadway, New York 10002

◆前回の、激辛麻婆豆腐ミッション の記事は、こちら

中、韓 | trackback(0) | comment(0) |


<<断捨離と、咲にて和食 | TOP | ベランダ燻製隊~卵はもうはずせない編>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2294-e9aa0dc4

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS