2015/11/13 (Fri) 売店にて販売しております


箱根の朝ごはん、1日目。普段はお昼過ぎまで、ミルクティーしか飲まんのになぁ。このふってわいたような食欲。突然炎のごとく。
毎回お風呂に入るたびに、母と体重計に乗っておののきながら、慰めあっておる。「いや、ほら、去年だって何日かで戻ったし」「そうそう、日常生活に戻れば元通りよ」時間かかったよなあ、去年も。


豆腐きんちゃく。揚げという食品は多様に使えて美味しくて偉い。切ったら袋状、というところもミソ。詰めたい欲をそそられるのだ。しかし何が詰っていたのか忘れた(中身の存在感うすいのが常)。


そして、旅館の朝ごはん、そして風呂場はひそかに(いや歴然と、か)売店と密な関係を保っている。
あ、この笹かま美味しい。「売店にて発売しております」。あ、このわさび漬けも。「売店にて…」このピーリングジェルぽろぽろむけて楽しい~「売…」(以下略)。
まんまと、料理長おすすめのふりかけを売店にてまとめ買いしてしもうたではないか。
そしてあることを思い出した。伊豆の宿で出たわらびもちが激烈に美味しく、むろんこれも買えるのだろうと思ったら「いえ、これは当旅館関連の手作りでして一般売りは…」フェイントがにくい。

| trackback(0) | comment(4) |


<<スイッチバックと見晴らし | TOP | 箱根の晩ごはん~一夜目>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/18 15:47 | [ 編集 ]


鍵コメM@DCさん★ 

お久しぶりのコメントありがとう~♪ 旅館の売店マジック、つい引き寄せられるよねぇ、なぜか魅力が倍増して見えるのはなにゆえ?
キューバ、うらやましすぎます! 「愛がなければ人生はない」に興味も持っていただけて嬉しい♪ ただ、Amazonで出ていないというのはたぶん既に絶版なのではないかと(他のネットショップも品切れなので)。もしよければ中古でもぜひ。大橋さんの写真がとってもすばらしいのです。

TeenAgeの文庫本も手に入れていただいたのねー、ありがとうっっ(涙)。ブエナビスタをお聞きのMさんなら、きっときっと、思い浮かぶピアニストがいるはず♪ あと、もしよければ「フラグラーの海上鉄道」もぜひ♪
旅レポ、楽しみにまってまーす!

2015/11/19 08:54 | ともそん [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/20 12:42 | [ 編集 ]


鍵コメM@DCさん★ 

ブエナビスタ、私が取材した方々はほとんど他界されちゃったけどオマーラおばちゃまはまだ現役なのね! いいな、観たいな。
キューバはシンプルな食文化だと思うけれど、チキンが抜群に美味しかった! 育ち方が違うのかなぁと。あとポークも♪ハバナラムの年代物も断然お安いし(アメリカではなかなか飲めないよね)。
旅レポ、楽しみにまってまーす♥♥

2015/11/20 13:09 | ともそん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2316-aaa9df2b

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS