2015/11/29 (Sun) パスポートと汁なし担々麺


箱根の温泉から帰ったその足で、私はそのままロマンスカーを降りて本厚木駅へ。パスポートセンターに更新したパスポートを受け取りに行くのである。できたてほやほやの10年物パスポートが無事できて嬉しいが、写真が、ねぇ…。これから10年これかぁ…。
そういえば前回はきちんと化粧していったが、今回は帰国翌日の時差ぼけ疲れ顔で申請に向かったしなぁ(プラス加齢の二重苦)。その上、写真屋さんが「はい少し笑って」というのでつい(不自然に)口角をあげてしまったが、べつに微笑まなくてよかったんじゃないか。
でも証明写真って自分が思うほど、人は気にしちゃいないよね。
とうじうじ自分を慰めつつ、お昼ごはんは駅ナカの中国料理チェーン、石庫門に駆け込んで汁なし担々麺を。


よぉく混ぜ混ぜして口に入れれば、胡麻油で滑らかになった麺が喉をすべる。山椒がけっこう効いていたうえにさらに追加したから、ぴりりと心地いい後あじなど引きつつ。NYチャイナタウンの本格的な四川にひぃひぃするのもいいけれど、ランチタイムにこんなとっつきやすい中華麺を啜るのもよろし。


メニューの最初に掲げられていたこんな言葉。
中華料理に「中国産食材は使用いたしません」と言わせる事態が生まれたのは残念なことだが、やっぱり安心してしまう自分がおるのだった…。中国産でない花椒、どこかで売ってないかな。

石庫門
神奈川県厚木市泉町1-1 小田急本厚木ミロードイースト内
 

| trackback(0) | comment(0) |


<<実家ごはんと、ごみ分別問題 | TOP | 箱根の土産もん~やっぱり菜の花圧勝 >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://tomoson.blog34.fc2.com/tb.php/2326-98abc403

| TOP |

野中ともそ tomoso nonaka

こんな者です↓
おひるねスケッチ(本館サイト)
Profile
著作リスト
Twitter @tomosononaka

いまんとこニュース
大江千里さんとの対談掲載されました。
小説すばるにて連載エッセイ始まりました。
新刊『虹の巣』出ました。(2016)


虹の巣
クロワッサンに書評載りました。
小説すばるに短編「金の雪」載りました。
小説すばるに、短編「スカ」載りました。
着物の時間。ムックに取材記事載りました。
クロワッサンに寄稿しました。
国際子ども図書館の展示解説本に掲載されました。
JAL skywardに寄稿しました。

calendar & archives

new entry

category

new comments

books


ぴしゃんちゃん

つまのつもり

海鳴屋楽団、
空をいく

銀河を、
木の葉のボートで

鴨とぶ空の、
プレスリー

おどりば
金魚

チェリー

世界の
はての
レゲエ・バー

Teen Age

もぐらの
バイオリン

フラグラーの
海上鉄道

search

links

RSS